BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだまだ使える。。。『蕪』っていう食材。使ってみませんか?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだまだ使える。。。『蕪』っていう食材。使ってみませんか?

あれ???そろそろ、『春』、がやってくるはずなのに?????

何故か、寒い、まだまだ寒い。

ということは、まだまだ、『冬の食材』が美味しく食べれる、使えるってこと、ですよね???

で、皆様。『蕪』という食材、お使いになったこと、ありますか???

みどり的には、冬、大根よりも美味しいのではないか?と思うくらい、とっても素敵な食材。

ただ、『使ったことないからな。。。。』ってちょっと購入をためらったり、されてませんか?

ここは、思い切って『蕪』、使ってみましょう!!!

きっと、凄く美味しくって、どうして今まで?って思うかも????

こんな感じで。。。。。                 set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

今回のご紹介、生徒さん、Bさん、

なかなかお味に厳しい、お子様をお持ちのママさん生徒さんです。。。。

で、

彼女のお子様、お子様が大好きなチャーハンとか、チキンライスとか、があまりお好みではなく。

『白いゴハン』が大好きってことで。。。

なかなかごはんのアレンジは難しいのですが。。。。

でも、反対に、白いゴハンに合う、そんなお料理をしっかり作って差し上げるといいですよね???

なので、今回は、お魚、

そして、『初めて使います・・・・』とおっしゃる『蕪』をお料理に加えたいと思います。

献立は、こんな感じで。。。。。。kon1.jpg

            ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ     ・ きゅうりの酢の物   

            ・ 白菜と厚揚げの煮物     ・ 蕪のお味噌汁     ・ 白いゴハン(これはご自宅で)

お子様っっぽいお料理より、

『酢の物』とか、『もずく』とかをお好みになると。。。言う感じですので。。。。

『酢の物は、大人味の酸味でも全然大丈夫だと思います。。。。』

ん~~~基本、ちっちゃいお子様は酸味は苦手なのですが。。。。でも、いいことですよ♡

ご飯のおかずによく合うように、お魚のあんは、しっかり味にしちゃいましょう。

季節の白菜、そして『蕪』、いい感じに使って。。。。。

こんな感じに完成してしてまする・・・・・

ご紹介です。。。

まず、白菜。haku.jpg

白菜のカットの仕方、芯と葉っぱの部分で少し変えると丁寧ですよね。

こちらが酢の物、しっかりと酸味、きかせております。。。。。kyu.jpg

鮭は、こんがり、でも、しっかり焼いて。。。syake.jpg

しっかり目の味付けの、お野菜のあん、をたっぷりかけてどうぞ♥an.jpg

下処理をこまめにすれば、とっても美味しく戴けます。。。。kabu.jpg

きっと、白いゴハンによく合う感じになってると思います。set1.jpg

『蕪って、こうやって使うんですね。。。。』

そうなんです、意外にしっかりとした繊維質の食材です、ですから、

下拵え、皮の剥き方を厚めにしたり、根元の部分をしっかり目にカットしたり・・・・こういうことを知っていれば、

柔らかくって、甘くって。。。。。とっても美味しい食材に変身♥

『白菜が待った時に、この副菜はいいですね。。。。。』

お子様が厚揚げを食して下さったらいいのですが。。。。

とにかく、お子様でも美味しく食べて戴ける、そんなお魚料理のレシピとして、覚えておいてくださいな♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY