BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. シンプルに、でも美味しい定食、『チキン南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

シンプルに、でも美味しい定食、『チキン南蛮』

とても、おめでたいことがありましたね。

宮様のご婚約。

皇族の方が。。。。家庭に入られたら。。。。一般的な主婦のお仕事、お料理、お掃除って、なさるのでしょうか?

ご主人さまが、お料理の本を購入された話題がありましたが。。。。。どうなんだろう?

にしても、やはり毎日のお食事は。。。。美味しく自身で作れるに越したことはない・・・でしょう????

秋なので、生徒さんも本格実習を始めたばかりの方も多く。

基本に忠実に、シンプルな定食からのスタートが多いですね。

が、お料理はシンプルの方が。。。。実は難しかったり????

チキン南蛮定食、作りました・・・・・set2.jpg

さてさて。。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Hさん、

『ここは、本当に基本的な定食系から、作ってみたいと思って。。。。』

と、リクエスト頂いたのが、『チキン南蛮定食』

ん~~~マジにド定番ですよね。。。。

が、本当はこういうド定番をチキンと作れるかどうかが、、、、大切なのです・・・・

揚げ物のお勉強にもなるし、

タルタルソースのお勉強にもなるし。

南蛮酢のお勉強にもなるし。

ベーシックなお献立の立て方のお勉強しもなるし・・・・・

頑張って作ってみたいと思います。

ご一緒に立てたお献立がこちら・・・・・kon1.jpg

        ・ チキン南蛮  タルタルソース    ・ ブロッコリーの白あえ   ・ じゃが玉味噌汁

        ・ 大根シーチキンサラダ    ・ かりかり梅ごはん

彩り、栄養を考えて、お献立を立てましょう。

例えば、メインのお料理が鶏なら、

サラダには海のモノ、シーチキンを使ったり、

白和えにも、プチトマトとか一緒に入れて、彩りを鮮やかにしたり。。。。

南蛮酢に酢をたくさん使っているから、副菜は白和えにするとか。。。

味のバランスも考えて作りましょうね。。。。

そうそう、チキン南蛮には、鶏の胸肉を使います。ヘルシーかつお安いのがいいですね。

さて。。揚げ物もうまくクリアーして、、、、完成です。

ご紹介しましょう・・・・

まずは。定食に不可欠。ご飯とお味噌汁・・・・・kri.jpg siru.jpg

うう~~~~~お味噌汁、具材が沈んでしまってますが。。。。じゃが玉です。

ゴハンもちょっと『混ぜご飯』にしてみて。。。。

副菜、定番、白和え。sir.jpg

タルタルソースだって。。。。自家製が美味しいのである・・・・・taru.jpg

お好みで。ポン酢かマヨネーズで+α。sa.jpg

ちゃんと揚げ物もできるようになれば。。。。。tori.jpg

素敵に盛り付けたら、十分、インスタ映え、しますよ♡et1.jpg

『わ~~~~~やっぱり、こういうシンプルな定食がいいですよね。。。。』

その通り、自作するおうちごはんは。。。こういうパターンのモノが一番落ち着くかも????

それに、ド定番をしっかり作れつようになっておけば、いざって時も困ることがない。。。。

『タルタルソースも自分で作れるんだなって。。。ちょっと感動です♡』

市販のモノを購入するのは簡単ですが。。。。やっぱ、手作りには勝てないでしょう???

『これからも、こういう感じのシンプルかつド定番の定食系で、攻めていきたいです♡』

はい、お手伝いしますので。。。。

しっかり復習を!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY