BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一度、チャレンジしたかった『魚を捌く』と、リベンジ、卵焼きのセットを作る💖
料理教室マンツーマンアジフライセット

一度、チャレンジしたかった『魚を捌く』と、リベンジ、卵焼きのセットを作る💖

みどりのお教室にいらした目的の中で、ご意見的に多いことが

『魚を捌けるようになりたい』があります。慣れたらカンタンな作業ではありますが、

まずはしっかり包丁を使えるようになってないと、上手くいかない作業でもあります。

さらに、魚によって、捌き方、下ごしらえの仕方が違ったりするので、

知識も必要になりますね。でも。。。『是非一回、チャレンジしてみたい!!!』という

ご要望があれば。。。。やってみましょう!!!!

自身で捌いた鯵で、アジフライ&タルタルソース💖

料理教室マンツーマンアジフライセット

『センセー!!!急に秋の社員旅行が入ったので、変更して戴けますか???』

と、ご連絡を受けて、実習が少し先伸ばしになっていた、生徒さん、Nさんがいらして下さいました。

頑張るメンズの生徒さんで、今回から2学期のスタートになります。

2学期の目標は、今までやってみたことのないことにチャレンジ!!!

と、1学期でイマイチだったお料理のリベンジです。

ので、今回のお献立はこちらになりました・・・・

料理教室マンツーマンアジフライセット献立

・ アジフライ 自作タルタルソース  ・ 卵焼き   ・ ガッツリ系豚汁

豚汁は、基礎実習でも作ったことのあるお料理ですが、今回はグレードアップして

豚たっぷり&お味もガッツリ系の、具たくさん豚汁にしてみました。

豚汁にはいろんな作り方があるので、基礎実習のあっさりバージョンと、今回のガッツリバージョン

食べ比べてお好きな方を得意豚汁にしてみてくださいね。

『夢に出てきたくらい、前回の出汁まきの印象が強くて。。。。。』

そうそう、初回から『うまき』チャレンジでかなりハードルが高かったので

今回は基礎の『卵焼き』でリベンジしてみましょう。

そして。。鯵を捌いてみました。かなり魚を捌くときは、気を付けないと手を怪我しますから

十分に注意をして頑張ってみましょう!!!!

さて。。。。頑張って作り上げてみました!!!!

ご紹介は、豚汁から。。。

料理教室マンツーマン豚汁

こちらは、少し甘目の『卵焼き』

料理教室マンツーマン卵焼き

タルタルソースもちゃんと自作して、

料理教室マンツーマンタルタルソース

ふんわり、いい色に揚がった『アジフライ』です!!!!

料理教室マンツーマンアジフライ

まずは、捌き方練習、と言うことで・・・・・

料理教室マンツーマンアジフライセット

『わ~~~やっぱり卵焼きは、鬼門です!!なかなかうまくいかない💦💦』

前回よりか、かなりいい感じになって来てはいますが・・・・もうちょっと。ですね。

『鯵も。。。。骨に身が残り過ぎた感じで、身がちっちゃくなってしまって・・・・』

初めてにしてはかなり上出来だったと思います。卵焼きより完成度が高かったですよ

『豚汁も。。。。ガッツリ系も美味しいですね』

あっさり系、ガッツリ系、両方作れると気分で選択出来ていいかもしれない・・・・

卵焼き系、またリベンジしましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY