BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まさに。。。。『冬の博多の和食』って感じ????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まさに。。。。『冬の博多の和食』って感じ????

皆さん。お忙しい中。

お時間を作ってくださって、頑張ってお料理をみどりと一緒に作ってくださって・・・・

年末、感謝いたします。

みどりも頑張って。。。出来るだけ生徒さん、皆さんのご希望にお応えできるよう・・・頑張る年末です・・・

年末ならでは??というか、この季節ならでは・・・・の和食を。。。。今回は実習しました・・・・

冬、脂が乗って美味しい『サバ』、博多のソウルフード、『がめ煮』

そして『おなます』。。。。もうすぐやってくるお正月用?????

こんな感じです・・・・                set4.jpg

 

さて♡

今回のみどりのお教室、

お料理のご紹介、です☆彡

ご一緒に。。。。お料理してくださる生徒さんは、Hさん、

彼女とも。。。。今までいろんなお料理をご一緒に作って参りましたが。。。。

寂しいけど、今回がラストの実習になりました。。。。。

『最後、特に頑張ります♡』と気合の彼女です・・・・・

チョイスされた献立は・・・・・kon2.jpg

そう、凄く最終回にいい感じの献立。なんです。。。。。

一品目       塩サバのカラフル野菜あんかけ    博多のお魚。サバ、今一番美味しいんじゃないかな・・・・・

二品目       がめ煮                    九州のソウルフード、ですよね。

三品目       おなます                   お正月といえば、なます。でしょう????

四品目  五品目     小松菜のお味噌汁と雑穀米ごはん

ここ九州で、お料理するなら。。。今日のお献立はマスターしておいて。。。絶対に損はない、感じ。

スタートの時から、

『がめ煮は作れるようになりたいんです。。。。』

という彼女のご希望だった。。。。最終回に叶いましたね♡

頑張って作ったお料理。。。。

ご紹介しましょう。。。。

まず、お味噌汁とご飯。siru.jpg     z.jpg

ちゃんと。。。。最後まで、『一汁三菜』、出来ました。

こちらは、おなます。大根。人参、の下処理を。namasu.jpg

おせちのときは。。。。人参を『金時人参』に変えて・・・・ね。

で、、、目標の『がめ煮』です。game.jpg

サバ、今の時期のさば。本当に美味しそうです。カラフルなあんと一緒に・・・・saba.jpg    an.jpg

素敵過ぎる博多冬のおうち和食ですね。set3.jpg

『わ~~~初めてがめ煮、作れました。。。。なんか、感動です。。。。』

博多に住んでいるなら。。。。絶対マストで、作れるほうがいいお料理、ですよね?

このお料理も。。。。8割が下ごしらえです。

そこ、手抜きしなければ。。。。絶対に美味しく作れますので!!!!

『サバを焼くコツも。。。。なんとなくわかった感じで。。。』

魚焼きグリルを使わなくっても。。。。かなりいい感じに焼けると便利でしょう????

『今までの。。。。センセーとご一緒に作らせてもらったお料理を、とにかきヘビロテして。。。。頑張ってみます!!!!』

健闘を。。。。お祈りしておりまする。。。。頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY