BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 「ししゃも」を使って、カフェっぽい和食を作ります❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

「ししゃも」を使って、カフェっぽい和食を作ります❤

庶民の味方、ししゃも。

でも、おのししゃもって、焼く!!っていうイメージで、

そして居酒屋さんか、串焼き屋サンで食べる、そんな感じですよね?

でも、それって固定概念。

もっとおしゃれな食べ方、あるはずです❤

そんなししゃもを使った可愛い系、和食、

作ってみようと思います❤       set.jpg

さて❤

今回の「ししゃも改造計画」に参加してくださる生徒さんは、

Kさん。

このししゃももメニューをご提案したとき、

『それ、すっごく美味しそう!!』と興味津々でした❤

『これって。。。お弁当、あり、ですよね??』

ならば、ほかの献立も、お弁当にもOKな感じにしよう、ということになりました。

献立は、

     ・ ししゃものから揚げ     ・ 出し巻き卵    ・ きんぴらごぼう

     ・ 梅しそご飯      ・ 鶏団子のおすまし     etc・・・

お弁当の定番が2品、はいりました❤

さて実習開始です。

こういう「混ぜご飯」を作る際には、

ご飯を炊くときに、小さな昆布を一緒に炊くと、

味わいが出て、おいしくなります❤覚えておきましょうね。

美味しいきんぴら、見た目の良いきんぴらをつくるポイントは、

結構固めのお野菜であるごぼうをしっかり目に煮ること。

そして最後につやを出すために。。。

『え~~~~蜂蜜ですか???』

そう、蜂蜜。これでコクも出るし、つやも出ます❤

鶏の団子は軟らかめになるようにしっかり錬ります。

味はそんなに付けなくてOK。

わかしたおだしに。。。。水炊き状態で投入します。

なんと。。。彼女は水炊き屋さんでアルバイトをしていた経験が・。。。

『わ~~~でも、もうかなり昔ですから・・・・』

といいつつ、なかなかの手際で鶏団子を製造されてました❤

今回のメインのポイントは出し巻き。

『え~~~これは大変ですぅ。。。』

と頑張って健闘されてました。

最後に、ししゃもをから揚げします。

ホントすぐに揚がりますので、しっかりついていてくださいね。

そうすると、完成です!!k set1.jpg

お持ち帰りにします。

まずごはん。umegohan.jpg

とても色味がきれいですね。。。。

きんぴら。照り、でてますか???kinnpira.jpg

おすまし。

鶏団子上手です❤danngojiru.jpg

苦心の出し巻き。dasimaki.jpg

そしてから揚げです。sisyomo.jpg

『わ~~~~なんだかたくさんおかずが出来ました~~~~~❤』

みどりの中では今回の献立、

久山近くの茅のやさんの感じにしたかったんですが。。。

いかがでしょう???

『もう、このししゃもを「唐揚げ」にしちゃうっていうところで素敵です❤』

喜んでいただけて良かった❤

『あすのお弁当は。。。。見せびらかします!!』

いいお弁当にされてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY