BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 念願の、美味しい『サバの味噌煮』にチャレンジしてみた💖
料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

念願の、美味しい『サバの味噌煮』にチャレンジしてみた💖

お料理教室に、初めていらっしゃる方。

中には、『このお料理だけは、絶対に美味しく作れるようになりたいです!!!』

と、おっしゃる方がいらっしゃいます。

みどりは、そんな生徒さんのお料理のレベルがそのお料理まで達したら、是非是非願いを

叶えて、満足のいくお料理を作れるように、お手伝いをしていきたいって思ってます。

今回は、そんなお料理の一つ、『サバの味噌煮』にチャレンジしてみました💖

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

今回のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、Sさんです。

彼女のご予定で、少し実習が延期になってしまっていたのですが・・・やっと実現します!

彼女のたってのご希望のお料理が『サバの味噌煮』

結構、偏食のある彼女なのですが、お魚系に関しては、すべて〇なんです!!!

なので、出来る限りたくさんのお魚料理を実習したいって思っております。

が、お魚料理だけは、どうしても「冬」が旬のお魚が多いので、

この寒くなって来た時期、頑張り所ですね。

お教室スタート時点からずっと、『サバ味噌が作りたい!』とおっしゃってた彼女。

やっとサバの季節になりました☆彡

献立はこちら。。。。。

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット献立

・ サバの味噌煮    ・ 鶏だんごのお吸い物   ・ 鶏と冬野菜の炊き込みご飯

サバ味噌。。。。メジャーなお料理なのですが、

注意点がいくつかあるのです。

まずは、サバ、塩サバではないサバが安心して使える季節でないとダメです。

さらにお魚の中でもかなり香りの強いお魚サバ、

しっかりとした臭み取りをしないと。。。。ね。

使える食材が限定的な彼女、それでもなんとかお料理を考えて。。。。。

鶏のミンチをお団子にしてみます。サバ味噌が結構塩辛いので、

お吸い物にしてみました。

後は、調味料の配合を考えなくっても簡単に作れるように、さらに鶏にしっかり下味を

つける感じで、炊き込みご飯も作りました。

さて、念願の『サバ味噌』、どうかな?????

ご紹介は、お吸い物から。。。。

料理教室マンツーマンエビ団子吸い物

炊き込みご飯、かなり大き目の鶏肉がゴロゴロ・・・・

料理教室マンツーマン炊き込みご飯

そして、サバの味噌煮。

料理教室マンツーマンサバの味噌煮

ご満足いただける出来栄えなら、いいのですが・・・・

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

『いい感じに見えます、こっくりと煮上がってる感じで、満足ですね』

それは良かった、イメージ通りのサバ味噌が出来上がっていたならGOODです。

念願のサバ味噌でしたので、みどりも失敗できませんでしたよ💦

作り方がわかれば、自身でも作れますよね????

『しっかりおうちで、白ごはんを炊いてきました💖美味しく戴きます』

ご感想、聞かせてくださいな☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY