BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なかなか手が出せない『お魚和食』、まずは塩サバからのお料理を・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なかなか手が出せない『お魚和食』、まずは塩サバからのお料理を・・・・

なかなか扱い慣れないから・・・敬遠しがちな

お魚のお料理、でも、お肉系ばっかりもイケないとはわかってる。

そういう方はまず、デイリーなお魚を、

上手にフライパンで焼く、と言う所から始めてみましょう。

コツがわかれば、フライパンで焼くことが一番簡単で、失敗がない。

デイリーなお魚、塩サバならお買い物にも迷わず困らない。

焼くだけじゃなくって、お野菜のあんかけにしてみると、

かなりちゃんとしたお料理に変身しちゃいます・・・・

こんな感じで。。。。sert1.png

さてさて。

今回、いらして下さった生徒さん、Kさん、

もうすぐ、ご主人の転勤で

ご一緒に遠方へ行かれてしまう彼女。

なんとか、出来るだけたくさんのお料理のバリエーションを広げるべく、

頑張って来てくださってます。

今回のテーマは、超苦手なお魚のお料理。

『全然、扱わないから、全然ダメで、一番簡単お魚のお料理から教えてください!』

というご希望、

なので、オススメしたお献立がこちら・・・・kon1.png

      ・ 塩サバのカラフル野菜あんかけ  ・茄子の胡麻酢和え    ・ きりぼし大根

      ・ きのこのお味噌汁    ・ 枝豆生姜ごはん

そう、一番味方にしたいお魚は塩サバ、

絶対購入できるし、迷わない。

焼き方トレーニングにはもってこいのお魚です。

コストも安いし、いい感じでしょう???

『あと、酢の物系もまったくレパートリーにないから。。。』

今回は茄子で、酢のモノにもチャレンジしましょ!!

そして、とろみの付け方も習得してくださいね。

さて。。。塩サバ焼き上がりました!!!!!

ご紹介しましょう。

最初に。。。。いい生姜の香りがしてきます。。。。syoga.png

定番の副菜としてマスターしちゃいましょうね。保存も出来ます。kiri.png

一般的な酢の物より、マイルドな三倍酢で。nasu.png

冷蔵庫で見つけた食材でお味噌汁を作りましょう。siru.png

フライパンでも上手く焼けます、カラフルなお野菜のあんで。saba.png an.png

とっても素敵なお魚おうち和食、出来上がってます。set2.png

『フライパンで焼くほうが絶対カンタン♥』

でしょう??火加減とタイミングさえ、間違わなかったら、かなりいい感じに焼けますよ。

『切り干しも、なかなか味が安定しなくって、困っていたんですけど。。。。』

これは、絶対的レシピを覚えちゃうことが解決策です♡

『おうちの食卓にお魚のお料理があると、ちゃんとお料理頑張ってる感が出るな・・』

お魚、これから美味しくなる食材です。

敬遠しないで。。。。思い切って使って、お料理してみましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY