BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『夏の生姜焼き』、vol.①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『夏の生姜焼き』、vol.①

ホント、マジ暑い、

そんな日が続いております、福岡。

変に☂が降った所為で、なんだか余計に暑い気がするのはみどりだけ??

ここまで暑いと、確かにバテる。

こういう時は『如何にバテない食事をするか??』にかかってくるわけで。。。

でも、こう暑い中、キッチンで手間の掛かるお料理をするのも。。。。ね?

お助け献立は、もうこれしかありません!!

そう、『豚の生姜焼き』

これなら簡単で、しかも、夏バテ防止にはモッテコイ、です♥

この夏は、生姜焼きが大人気になりそうだ・・・・               set2.JPG

さてさて・・・・・

今回のご紹介は、生徒さん、Kさんです。

以前は一人暮らしをされてた彼女。

が、今は訳あって、おばぁ様とご一緒にお住まいです。

さらに、現在、お母様もいらしてらっしゃるということで、

『だから、3人前のご飯を作らなくっちゃ!!!』という訳です。

選んだ献立は『生姜焼き』

『いつも、大体で作っちゃうので、ちゃんとしたレシピ、覚えておいた方がいいかな??って』

そうそう、彼氏さんにもいつか作って差し上げないとね♥

献立は・・・・・konndate.JPG

       ・ 豚の生姜焼き       ・ カラフル白和え     ・ 玄米ご飯

       ・ イカのトマト煮     ・ 水菜と人参のお吸い物

こんな感じ☆彡

『わ~~~イカ、捌きたいです!!!』という彼女のたってのご希望。。。。

では、そのイカから、捌いていきましょう。

意外に簡単なイカ。。。。

上手に皮さえ剥ければ全然OK。

あとは、しっかり洗って。。。。。

豚は、生姜、酒、醤油で漬け込んで。

玄米と白米、半々でご飯は炊いて置いて、

お豆腐はしっかり、水抜きをしましょう。

オクラはあらかじめ、板ずりをして茹でて。

付き合わせのキャベツは、塩とオリーブオイルの入ったお湯で茹でましょうね。

『オイルを入れて???』

そうなんです、キャベツはオイル入のお湯で茹でないと、しわしわになっちゃうから。。。。

お鍋に少しにんにく、イカを軽く炒めて一度取り出して。

同じオナベに、オクラ、トマトを入れて炒めて、おだしを入れて、

ホールトマトも入れて煮込みましょう。

ゴマを擦って。。。。白和えの和え衣を作って、ちぎった豆腐を入れて一緒に擦ります。

そこへ、パプリカ、えだまめを入れて混ぜます。

だしに、水菜を千切り人参を入れて、みりんのみで味付けして。

豚を焼きます。焼きすぎないようにあまり大きな火で焼かないように。

裏返して、タレを入れて絡めるようにして焼いて、最後にはちみつとゴマで照りを。

トマト煮込みにイカを戻して、フレッシュトマトも足して。。。。

出来上がりです。

夏バテ防止の豚生姜焼き、完成です!!!set1.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯と、お吸い物。gennmai.JPG     sumono.JPG

お野菜だけでも十分美味しい。。。。。

トマトとイカの煮込みです。ika.JPG

白和えに、siraae.JPG

生姜焼きと付き合わせのキャベツです。。。。。buta.JPG   kyabetu.JPG

『生姜焼きのテリって、はちみつなんですね・・・・・』

いえ、はちみつじゃなくてもいいんですが、

結構、お醤油の味が強いので、はちみつぐらいが丁度バランスがいいかも???

結構な量が出来上がってしまいましたが。。。。

『3人いるので。。。大丈夫かな??』

とにかく、暑い夏、バテないようにお互い過ごしましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY