BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 超便利タレシリーズ、中華編。油淋鶏のタレって本当に万能、ってご存知でした????
料理教室マンツーマン油淋鶏セット盛り付け

超便利タレシリーズ、中華編。油淋鶏のタレって本当に万能、ってご存知でした????

お料理が上手になる近道。。。。。

それは『便利なタレ』のレシピを増やすことにあり!!なんですよ。

何種類もこういう便利タレレシピを知ってると、本当にお料理の幅が広がるんです。

今回は。。。。中華編でのご紹介になるのですが・・・・

せっかく、お料理はかなり上出来だったとしても、最後の『タレ』が美味しく作れていないと

とっても残念な結果になってしまいます。もちろん、そのタレの部分だけ市販のモノに

頼ることも出来ますが。。。。やっぱ、自身で作りたいですよよね。

是非是非覚えて頂きたい便利タレ、『油淋鶏』を作ってみました。こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

すごく頑張って通って来ていただいてる生徒さん、Mさんがいらして下さいました!!!

2学期も残り少なくなってきました。さらに、ご結婚で県外に行かれる日も

近くなってきました~~~~さぁ、ラストスパートですね。

今回のチャレンジは中華です。

『このお料理をちゃんと作れると、凄く上手っぽい感じがするんですよね』

と、リクエスト頂いたお料理が『油淋鶏』

献立はこんな感じ。。。。。。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

・ 油淋鶏     ・エビワンタンスープ   ・ 春雨サラダ

・ もやし中華胡麻和え   ・ 中華五目炊き込みご飯

凄く頑張った感じの中華のお献立になりました!2学期なので当然問えば当然????

この実習のポイントは2つ。

まずは自分でワンタンを包めるようになること。

そして、超便利タレ、『油淋鶏ソース』のレシピを覚えること、ですね。

ワンタンで包むものは、鶏ミンチでも、なんでもOKなのですが、ちゃんと包めてないと、

スープに入れた時に、分解しちゃいますよね。ので、ちゃんと『糊』を付けてしっかり包んで!!!

そして、油淋鶏。もちろんチキン自体もちゃんとした味を付けて、

いい感じに揚げなくっちゃいけません、が、最も大切なことは、タレを美味しく作ること!!!

このレシピ、覚えるとすご~~~~~く便利になりますから・・・・

さて、、、出来上がったようですので、ご紹介を炊き込みご飯から。。。。

料理教室マンツーマン五目炊き込みご飯

中華定番副菜① 春雨中華サラダ。

料理教室マンツーマン春雨サラダ

定番副菜② もやしの中華胡麻和え。

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

で、、、珍しくちょっと苦戦しましたね💦エビワンタンと、

料理教室マンツーマンエビワンタン

ワンタンスープです。

料理教室マンツーマンワンタンスープ

そして。。。オススメ『便利タレ』、こんな感じ。

料理教室マンツーマン油淋鶏タレ

いい感じにしっかり揚がりました~~~油淋鶏です💖

料理教室マンツーマン油淋鶏セット油淋鶏

素晴らしいおうち中華のセットの完成です!!!!!!

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『ん~~~ワンタンの包み方が。。。。難しい。。。。これは練習しないと、です』

いつもかなり起用に何でもこなす彼女でしたが。。。ワンタンが敵になりそう。習得してください。

『油の量も少なめで、揚げ物が出来るって便利ですよね???』

そうですね、厚みのない揚げモノならば、これで十分ちゃんと出来ると思います。

『このタレ、、、ほんとなんでも合いそうです、何に使おうか、って感じ☆彡』

いろいろ試してみるといいと思いますよ。

移住先で、素敵なおうちごはんがふるまえるように。。。頑張って戴きたい💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY