BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冬のお魚料理、駆け込み実習です。まだイケるうちに『サバ味噌』習得💖
料理教室マンツーマンサバ味噌セット

冬のお魚料理、駆け込み実習です。まだイケるうちに『サバ味噌』習得💖

前々から、寒い時期のうちにお魚料理を!!!って生徒さんにもお伝えしていたのですが。。。

そろそろ・・・ほんともうそろそろ、お魚料理の期間も終了してしまう。。。

海水温が上昇しちゃうと、少し危険なんですよよね。。。

が、『え~~~~この冬のうちに絶対、覚えておきたい!!!』とおっしゃる生徒さんの

駆け込みお魚料理シリーズが始まりそうです。。。

特に、サバ、ブリというお魚料理が危険な感じ。。。

今回は『サバ味噌』、作ってみてます。こんな感じで・。。。。。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

さて。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Yさん。とってもお料理は上手な方なんだけど。。。

『センセー!!お魚料理が全然ダメなんです』とおっしゃってる彼女なんです。

ので、寒いうちになんとかお魚のお料理をマスターすべく・・・・・

前回は『ぶり大根』だったので、今回のお献立がこちら。。。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット献立

・ さばの味噌煮   ・ レンコンとひじきのサラダ  ・ 出汁巻き卵

・ エノキと三つ葉のお吸い物    ・ 小松菜ごはん

絶対、寒いうちにマスターすべきお魚料理、サバ味噌。

お魚料理を少し敬遠しちゃってる方にとっては、『魚の臭み』をどうやって取り除くか?

を知ることが大きな第一歩になるんです。

特に、臭みのあるこの『サバ』というお魚の臭み抜きの方法、覚えてくださいね。

下ごしらえさえ、しっかり出来ていたら、後は基本的に放置、でOKです。

さっぱり、ヘルシーな感じにサラダを和風に作ります。レンコンとひじきだけ

ごま油とお酒で炒めて、他のお野菜と合流させましょう。

さて。。。いい感じにサバが煮えましたよ====ご紹介は出汁巻きから。

料理教室マンツーマン出汁巻き

サバ味噌の時は、味噌汁は避けたい、ので、お吸い物。

料理教室マンツーマンエノキお吸い物

サラダはたっぷり作ってます、

料理教室マンツーマンレンコンひじきサラダ

ドレッシングは、大根おろし&鰹節で野菜と絡みが良くなるように・・・・

料理教室マンツーマンおろしドレッシング

混ぜご飯、今回は小松菜。

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

そして・・・サバ味噌です!!!!

料理教室マンツーマンサバ味噌

やってみると、慣れてみると、お魚料理も意外に出来ちゃうものですよ💖

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

『ほんと。。。下ごしらえと、煮汁の作り方さえ、って感じですね』

そう、その通りなんです。その2つがしっかりわかっていたら、恐れるに足りず、ですよ。

『出汁巻きも、いつももうちょっとテキトーだったので。。。しっかり丁寧に作るようにします』

何回もしっかり巻いて焼いて、最後に形を整えると見た目もGOODですね。

そして、混ぜご飯シリーズに新しいパターンが追加されました!

こちらも簡単で美味しいゴハンになってますから、また作ってみてくださいね。

そろそろ、次の実習はお魚からは、離れましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY