BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『桃の節句』、そう雛祭り🎎春の足音が聞こえるような。。。。『ちらし寿司』で💖
料理教室マンツーマンちらし寿司セット

『桃の節句』、そう雛祭り🎎春の足音が聞こえるような。。。。『ちらし寿司』で💖

みどりが。。。小さいころ。

一応、みどりにもそんな頃があったんですよ💦

結構、お料理頑張ってたみどりママが、毎年の雛祭り、3月3日に作ってくれた

お料理が、ちらし寿司&ハマグリのお吸い物でした。

で、一応、これも一応みどりうの唯一の花嫁道具となったひな人形を飾って

お祭りしていた記憶があったりします、

噂によると、飾ったひな人形は、3月中にかたずけなければならないそうで、

4月になっても飾っていたら、婚期を逃がすらしい???

いつまでたっても、4月になっても、ひな人形をかたずけるのを嫌がって4月になっても

飾っていた、その報い????でもしかしたら婚姻と縁遠いのか?

まぁ、そんなことはどうでもいいんんだけど。。。。

やっぱり、3月3日には、ちらし寿司が食したくなる、そんなみどりです。

ので、みどりのおうちごはんはこんな感じ・・・・

料理教室マンツーマンちらし寿司セット

ハマグリ、、、探したんです、でもなぜか無くて。。代わりにあさりで我慢。。。

料理教室マンツーマンあさりお吸い物

菜の花の季節になったようで。。。。

料理教室マンツーマン菜の花おひたし

お吸い物にも使ってみました。

生徒さんから、戴いました明太子で出汁巻き。

料理教室マンツーマンめんたい出汁巻き

実習であまったサバを煮付けました。

料理教室マンツーマンさば煮つけ

カニカマって活用できる食材、ちらし寿司、こちらです。

料理教室マンツーマンちらし寿司

気分的に、春が来た気がしてましたよ☆彡

料理教室マンツーマンちらし寿司セット

それに、こういう節句に食すものを文化として残していきたいとも思います。

いつでも、どんな食材でも食せるようになった便利な今の世の中だけど、

節句とか、季節感を与えてくれる食事や料理って大切なんじゃないかって思います。

そして。ちょっとした思い出ともつながってたりしますよね。

美味しく作って、美味しく戴きました。幸せを感じます💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY