BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 塩サバ。。。ただ焼くだけってちょっと寂しいですよね?カラフルなお野菜のあんをかけてみたら・・・・💖
料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

塩サバ。。。ただ焼くだけってちょっと寂しいですよね?カラフルなお野菜のあんをかけてみたら・・・・💖

季節が変わって、春になってきた~~~~一番変化が大きいのは、やっぱりお魚だと

思います。THE冬のお魚。鰤とか、マサバとかが使えなくなってきました💦

お魚調理初心者さんは、年中絶対に購入可能なお魚を使ったお料理から攻めるべき!!でしょう。

季節関係なく使える、塩サバとか超オススメでございます。

『え~~~~~💦塩サバって。。。焼くだけになっちゃいそうで。。。。』

さすがにただただ塩サバ焼いた、では少し寂しいので。。。。

焼いたサバに。。。。ちょっと一ひねり、です。こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

最近。。。。『本格実習初回』にチャレンジの生徒さんが多いんです。

丁度、新年明けてからコースをスタートした生徒さんたちが、基礎実習を終了して・・・

って時期なんですよね。なので本格実習初回ってご紹介が増えると思います。

そう、。今回もその『本格実習初回』の方・・・・

いらして下さった生徒さんは、Iさん。

『今年はお料理上達の1年にする!』と気合を入れて頑張って下さってる方です。

そんな彼女の本格実習初回のお献立がこちらです。

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット献立

・ 塩サバカラフル野菜あんかけ  ・ 小松菜胡麻和え    ・ じゃが玉味噌汁

・ 春キャベツとささみのマヨマスタード  ・ 梅じゃこごはん

『ほぼ、お魚を触ったことがないんですけれど。。。?????』

大丈夫です、塩サバってお魚は殆ど下ごしらえ不要のお魚ですから安心して!!

ただ、皮目に切り込み入れて、小麦粉付けるだけは忘れないでね。

柔らかくって。。。甘い春のキャベツを是非使ってみていただきたいです。さっと茹でて、

レンチンしたささみと合わせてマスタードで。

胡麻和えは和食の副菜のド定番ですから、これは。。。。覚えてしまいましょう。

お魚。。。。焼けた感じ☆彡ご紹介をご飯から。。。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

みどり超オススメお味噌汁、具材はじゃが玉です!!

料理教室マンツーマンじゃが玉味噌汁

キャベツの下茹で。。。オリーブオイルを少し入れたお湯で、ね。

料理教室マンツーマンキャベツささみ

小松菜、塩で下茹でしてから和えましょう。

料理教室マンツーマン小松菜胡麻和え

カラフルなお野菜で作ると見た目も華やかに仕上がります。

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

ふんわり、かりっと、塩サバが焼けました!

料理教室マンツーマンさばソテー

後は、、、、上手くカッコよく、素敵に盛り付けられたら・・・

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

『わ~~~~基礎実習に比べて。。。。品数が多い~~~今はちょっと頭がパンパンです💦』

最初は少し混乱しますよね。でも一食作るってこういうことなんです。

バランスよく、美味しく、さらに彩りよく、が大切なんです。

が、一気に全部頑張って作ろう!ってしなくて大丈夫、最初は2品づつとか作って練習してみて!

徐々に品数を増やしても作れるようになるといいんじゃないかな?

頑張ってみて💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY