BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 小ぶりの『海老』で、エビフライ。これなら食べやすい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

小ぶりの『海老』で、エビフライ。これなら食べやすい!!!

少し、涼しくなってきましたね、

今年の、うだるように暑かった夏も、陰りを見せ始めました。

季節が変わる、こういう時期、

体調を崩しやすいですから・・・・

皆さん、十分ご注意くださいね。

さて、今回は少し久しぶりに、みどりママ、たーちゃんの晩ご飯を

ご紹介したいと思います、

塩分かなり控えめの介護食のたーちゃん、

それでもやっぱり、『食事』は、大きな楽しみの一つ。

見た目も、味も、一般の人のお食事と出来るだけ変わらないご飯を

作ってあげたい。。。。のですが、

高齢者は、『食べやすい』お食事でないと、イケないんですよね。

柔らかくて、口に入れやすくって、食べやすい。

ここは考えないといけないです。

今回は。。。。。『エビフライ』にチャレンジしました。

小ぶりの海老なら。。。食べやすいはず・・・・

お献立はこんな感じ・・・・・エビフライに。。。。ebi.png

タルタルソース。taru.png

サラダには、チキンを小さく割いて、入れてます・。。。sasami.png

味噌汁は、塩分が高くなってしまうので、かきたま汁。kaki.png

ニンジンをラペにしてみました。酸味のあるおかずも・・・・ninn.png

で、ご飯と、goha.png 卵で、tama.png 卵かけごはん。

フルーツは、スイカです。sui.png

食べやすく、いろんなお料理をチャレンジしてます。。。。set1.png

頻繁に『揚げ物』はちょっとイケませんが、

たまに、なら食べる方も楽しんで食事が出来るのではないでしょうか????

たーちゃんも、『エビフライとか、久しぶり♥』

と言って、喜んで完食してました。

ちょっとした気遣いで、美味しいゴハンになります。

高齢者のお食事に限らず、

ちょっとした気遣いのある、お料理を作れるといいですよね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY