BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 旬の『アスパラガス』、中華にだって使えます!メインはやわらか~~~~いお肉の『酢豚』で💖
料理教室マンツーマン酢豚セット

旬の『アスパラガス』、中華にだって使えます!メインはやわらか~~~~いお肉の『酢豚』で💖

今、断然美味しい春のお野菜。どんなお料理にも是非登場させたい!!ですよね?

一見。。。。『え??』って思うかもしれませんが、アスパラは本当に

どんなお料理にも使えるいいお野菜です。

基本、うまく下茹でして炒めるがベストな使い方。なので、全然中華のお料理に使っても

邪魔者にはなりませんよ~~~~。

いつでも簡単に作れる簡単酢豚と一緒に。。。。こんな感じのお料理にしてみた!!

料理教室マンツーマン酢豚セット

さて。。。今回の実習のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Sさん。新米主婦の彼女、毎日奮闘の日々を送ってます!!

一番時間がかかる家事がお料理。なかなか苦手意識からの脱却が。。。。

『で、センセー!考えたんです、お料理で苦手な技術を使わないことにしてみるとどうでしょう?』

なるほど、それもアイデアかもしれませんね。

苦手なことはしないで、自信をもってできる技術のみで

時短でお料理できるようになったら、自信もつくかもしれません。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン酢豚セット献立

・ 揚げない酢豚    ・ アスパラきのこオイスターソース炒め  ・ コーンスープ

・ 春雨サラダ    ・ たけのこ桜えびの炊き込みご飯

そう、彼女は『揚げる』、『煮物』というお料理を少しの間、避けます。

自信のある、『焼く』、『炒める』を駆使したお料理でレパートリーを

増やしていこうという作戦です。

ので、今回も焼く、炒めるに終始しますよ~~~~~

もちろん、酢豚の豚肉も揚げないで、焼きます!得意な炒め物は便利な感じに

オイスターソース炒めにします。定番春雨サラダと、一で作れるスープと共に。。。。。

出来上がりをご紹介しましょう。

まず、旬の筍を中華風の炊き込みご飯にしました。

料理教室マンツーマンたけのこエビ炊き込みご飯

春雨サラダも、基本混ぜるだけ!!

料理教室マンツーマン春雨サラダ

絶対知ってるとお得な中華風コーンスープです。

料理教室マンツーマン中華コーンスープ

炒めものも、安心なレシピですね。

料理教室マンツーマンアスパラきのこオイスター

そして。。。。簡単酢豚です☆彡

料理教室マンツーマン酢豚

十分、豪華に頑張った感じの中華セット、完成してます!!!!!

料理教室マンツーマン酢豚セット

『わ~~~今回の実習のお料理なら何とかなりそうな感じです💖』

それは良かった!自信のある事で、しっかり食卓が作れて、さらに十分立派に出来ると

素晴らしい、ですよね?

『揚げ物とかしなくっても、炒める、焼くでもちゃんと食事になるんですね・・・・』

そう、献立の立て方を工夫すれば全然大丈夫ですよ。

ので、あえて時間のかかる苦手なことをしないで、当分はこの作戦を続けてみましょう。

自信が付いたら、その次のレベルへ!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY