BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. テーマは、カラダにいいモノ。チキンとお豆腐で『豆腐ハンバーグセット』💖
料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

テーマは、カラダにいいモノ。チキンとお豆腐で『豆腐ハンバーグセット』💖

少し季節が変わってきたような気がしませんか?これから、夏へと移り変わりますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなる方が多いんです。

なので、カラダにいい、そんなおうちごはんを作ってみましょう。

お豆腐と、鶏肉系。そして、お野菜。低カロリーではありますが、十分満足感のある感じの

お献立を目指します。

こんな感じ、どうかな????

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

は~~~~~い💖今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さん、2学期も半分消化のYさん。

『春に職場が変わって、慣れるまでちょっと大変でしたが・・・・』

毎年あった春の大きな行事が、秋に代わって、

『例年より、この時期が少し楽になったので、早く作りたかったので☆彡』

と、張り切っていらして下さいました。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット献立

・ 豆腐ハンバーグ   ・ スナップエンドウアンチョビガーリック  ・ 若竹汁

・ ささみキャベツ粒マスタード和え  ・ 梅じゃこごはん

豆腐、鶏肉系、そしてお野菜。なんて素敵!体が喜びそうな食材たち。

でも、ちゃんと栄養バランスはとれてますよね?

鶏肉系をしっかり戴くことは、良質なたんぱく質をしっかり摂取できるので◎ですね。

あまりにもあっさり系な食事って。。。?って思うので、

ソテーにアンチョビとガーリックをプラスして、味変を楽しみ、且つ

味でガッツリ系を感じれば、食べてるときも満足感がマシマシ。

さて。。。かなりいい感じに出来上がったようです・・・ご紹介を梅じゃこごはんから・・・

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

さっと下茹でしたキャベツ。筋取りささみと粒マスタードで。

料理教室マンツーマンささみキャベツ粒マスタード

たけのこと、わかめだけなんだけれど、春はこの汁を飲むべし。

料理教室マンツーマン若竹汁

ホント、、、食欲をそそる香りがプンプンです。

料理教室マンツーマンエンドウアンチョビガーリック

そして、ハンバーグのトッピングはおろしとシソ。

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグトッピング

表面がかりっと焼けてる方がやっぱ、美味しそう☆彡

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグ

可愛くカフェ風に盛り付けて戴けると。。。。いいな。

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

『結構、外食ではよく食す豆腐ハンバーグ。初めて作りましたが。。。こんな風に作るんですね』

一般的なハンバーグと違って、こちらはほぼ、お豆腐。

ので、豆腐の水分だけはしっかりと抜いておかないと、べちゃってなりますから注意です。

『アンチョビ、ガーリックは最強の組み合わせですね。この香り💖』

全体的にあっさり目の献立であっても、この香りがあるだけで、ちょっと満足。

『お野菜もいっぱいあるし、こういう食事を作っていきたいです』

そんなにレシピは難しくないですから、是非チャレンジを💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY