BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『旦那さまと一緒に・・・』と考えた、おろしとんかつなんだけど。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『旦那さまと一緒に・・・』と考えた、おろしとんかつなんだけど。。。。

みどりのお教室。

生徒さんの中には、結構、

主婦、の方がいらっしゃいます。

その主婦の生徒さんの中でも、ご主人様のお仕事の都合上、

なかなか食事を同じ時間にするのが難しい方が意外と多い。。。

お料理上手になって、だんな様と一緒に食事をして。。。

出来れば、『美味しいね』を戴きたいのですが。。。。    set1.jpg

さて。。。

今回、実習に来て下さる生徒さん、Aさん。

実は、事前にメールがあって。。。

『センセー!次回の試食の予定なんですが。。。。』

予定では、ご主人様を「お迎えして」、試食していただくことに

なっていたのですが。。。。

『仕事が。。。入ったらしく。。。お持ち帰りでもいいですか???』

と、少し残念な連絡を頂いていました。

張り切っていた、彼女は少し残念そう。。。

『約束していたんですが。。。さっぱり、彼の頭の中のお約束リストには、なかったみたい。。。。』

ん~~~確かに残念、です。。。。

でも、せっかく、だんな様に!って考えた献立だから、

愛情いっぱい、に作りましょう。

献立は、

    ・ とんかつ おろしポン酢     ・ なめこの赤だし  ・ 煎り豆腐

    ・ コールスローサラダ     ・ 雑穀米ご飯     etc・・・

『こんな感じの雑穀米を買うと便利ですね・・・・』

彼女のキッチンでは、、、パックになった雑穀を試用中。

『でも、1パックが3合用で。。。。困っていたんです。。。。』

みどりのところでは、計量スプーンで測って入れる感じなので、好きなだけ、出来ますね♥

水分を抜いたお豆腐で、煎り豆腐を作ります。

『しっかり、水分を飛ばしましょう、それからお好みで卵でとじて・・・』

コールスローのキャベツは、

『一回、塩でもんで、洗って絞ってから、なんですね。。。』

あとで、水っぽくならないように、この作業は忘れないで!!!

下処理した、豚。。。

しっかりお粉と卵とパン粉をつけて。

彼女、とても奮発して、立派な豚を購入。

こういうしっかり厚みのある豚の場合は、

弱火でじっくり、中までしっかり熱が通るように揚げましょうね。。。

『そう、前に真っ黒にしてしまって、、、、』

火が、大きかったんですね。。。。

色よく、とんかつが揚がったら。。。

完成です!!

お持ち帰り、残念ながら・・・・set2.jpg

雑穀米です。gohan.jpg

赤出しにしてみました♥akadasi.jpg

コールスローです。sarada.jpg

ポン酢のSET。ponnzu.jpg

卵でとじた、煎り豆腐。toufu.jpg

そして、トンカツです!!katu.jpg

お野菜のあまり得意ではない、彼女ですが。。。。

味見の後、

『このコールスローなら食べれちゃいます!!』

マヨネーズだけに頼らないで。。。ヨーグルトがポイントです!!

『センセー!!トンカツ、温め直すときは???』

レンジにかけちゃうと、さくっと感が。。。

そういう時は、ホイルに包んで、トースターがいいかも??

上手くしないと、こげちゃうので注意!!

『次回には来てもらえるように頑張ります!!』

まずは。。。。おうちで試食、

していただいてくださいね。

まだ、チャンスはありますから。。。。

次回は是非、とだんな様にお伝えくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY