BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. サンドイッチ豚カツシリーズ、第二弾は和風に、しそとチーズを挟んでみました!!
料理教室マンツーマンシソチーズとんかつセット

サンドイッチ豚カツシリーズ、第二弾は和風に、しそとチーズを挟んでみました!!

最近のお教室のとんかつ。。。。。

フツーのとんかつよりも、挟んでとんかつの方が人気が高いようで・・・・

この前ご紹介した挟んでとんかつは、バジルとチーズで、トマトソースバージョンだったんですけど、

今回は和風に、しそとチーズにしてみました。

どちらも美味しいのですが・・・・・とんかつを揚げる時にはちょっと注意が必要です。

全体的に和風。。。。こんな感じで作ってみました💖

料理教室マンツーマンシソチーズとんかつセット

さて☆彡今回のご紹介・・・・・

いらして下さった生徒さんは、洋行帰りの生徒さん、Tさん。

今年の連休。。。。しっかり長めに取ってヨーロッパ、とくにフランスとスペインに

ご旅行へ行かれてました。。。。死ぬほど羨ましい限り。。。💦💦ですよね。

みどりも。。。。行きたい💖

『仕事が、山積みになってましたが、それもちょっと落ち着いたので、美味しい和食を食べたいと』

なるほどですね。それを見越して、今回は和食です。献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンシソチーズとんかつセット献立

・ チーズしそのとんかつ  ・ 煎り豆腐   ・ ホタテアスパラのバターソテー

・ 小松菜シイタケかきたま汁   ・ 梅じゃこごはん

『確かに、フランスのパンもスペインのパエリアも美味しいんだけど。。。。。』

やっぱり、毎日食せるのは、ベタな感じの和食になるんですよね。

これは、幼少時代からの慣れ親しんだ味ってことで。これがインドで生まれ育ったなら

カレー味になるんだろうな・・・・

ただのとんかつじゃなくって、しそとチーズをサンドイッチして揚げますから、

しっかり上手にパン粉を付けておかないと。。。。爆発しますよ!!!!

後は、安心する味、煎り豆腐と、ホタテを醤油とレモンバターでさっぱり☆彡

さて。。。出来上がったようです、ご紹介を汁モノから。。。

料理教室マンツーマンかきたま汁

煎り豆腐に限り、お豆腐の水抜きが要らないから、カンタンです。

料理教室マンツーマン煎り豆腐

ご飯は、梅とじゃこで。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

ホタテは、粉付けてさっと焼いてからの。。。。ソテーです。

料理教室マンツーマンホタテソテー

で、中身が分からないけれど。。。チーズしそとんかつです。

料理教室マンツーマンしそチーズとんかつ

おうち和食ごはん、一番、ほっとする感じでしょう???

料理教室マンツーマンシソチーズとんかつセット

『やっぱり、日本で生まれ育つと出汁系のお料理が一番、ですよね???』

そうですね、みどりはなんでも大好きだけど、この『出汁文化』がすごいと思いますね。

『油。。。こんなに少量で揚げ物出来るなら、かなり便利そうです』

厚みのない食材を揚げ物料理にするときには、油は少しで全然OKです。

で、これ、最後にうまくとんかつをカットするのが。。。実は一番難しい、かも????

頑張ってさくっと、上手くカットしてみてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY