BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どうしても。。。。『春巻き』が食べたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どうしても。。。。『春巻き』が食べたい!!!

みどりのお教室。

基本、生徒さんの作りたい!!食べたい!!!

そんなお献立をみどりがお手伝いして、作るって感じなのですが。。。

生徒さんいよっては、

『ん~~~献立が浮かびません。。。。』

というかたもいらっしゃいますし、

反対に、『絶対、これ!!!』みたいに言われる方も・・・・・

今回は後者。

『春巻きが食べたい!!』そういうリクエスト。。。。。

作って見ました!!               set2.JPG

さてさて。。。。

お盆明け、張り切って来てくださったのは、

生徒さん、Nさん。

いつも、お父様に美味しいご飯を食べさせたい!!と実習してくださっています。

今回の彼女のご希望。。。。

『もう、絶対春巻きがいいんです!!出来ますか??』

ん~~春巻き。

この献立、慣れて無い方が作ると、必ず爆発、するんですよね。。。

なので、絶対、失敗しない方法で、春巻き作りたいと思います。

献立は、なんとなく中華で。。。。。kon7.JPG

          ・ 春巻き           ・ もやしの中華和え物

          ・ エビとチンゲンサイのスープ     ・ 中華のおこわ

春巻き。。。。

よくある献立なのですが、???どうやって作るんだろう???って

そんな感じ、ですよね?

それでは。。。。実習していきましょう。

そう、まずはおこわ。

もち米を半分、で、炊き込みます。

で、春巻き。。。。

まずは、春巻きの中身を作りましょう。

『とろみ、を付けるんですね。。。。』

はい、そうしないと。。。。巻きにくい、でしょう???

熱いと巻けないので、冷ましておきましょう・・・

海老、下処理をして、プロッセッサーへ。

『卵の白身の役目は???』

はい、ここで、一緒に白身を入れると、ふわふわの食感になるんです。

鶏がらスープに、この海老すり身をスプーンで丸めて投入。

あとは、下茹で青梗菜を入れて。。。。。。

下茹でもやしと、きゅうり、焼豚などを中華味のゴマ和え衣で。。。。。

で、冷めた春巻きの具、

皮で包みましょう!!!

『え~~~センセーみたいに、うまく包めません!!!』

大丈夫です、しっかり、具を多くしすぎないで!!

それをフライパンに多めの油でじっくり焼く。。。。。

『わ~~~いい感じの色が付いてきました!!!』

色よく焼けたら、完成♥

ちゃんと。。。。春巻き出来ました!!!set1.JPG

ご紹介しましょう。

絶対。お父様が好きかも、という、おこわ。okowa.JPG

エビのスープもひと手間かけて。。。。ebi.JPG

和え物。moyasi.JPG

そして春巻きです♥harumaki.JPG

『揚げないで、焼けばいいんですね。。。。』

そう、慣れない方が春巻きを揚げてしまうと。。。。爆発!!

ってことになる可能性が高い。。。。

でも、焼けば絶対大丈夫♥

『あと、プロセッサーってすごいですよね♥』

そう、これは強い味方、です。

あると。。。便利ですよ♥

今回もお父様に美味しく召し上がっていただけると。。。。

みどりは嬉しいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY