BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『エビ』の扱い方をお勉強したいな、って思ったら・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『エビ』の扱い方をお勉強したいな、って思ったら・・・・・

お料理をし始めると。。。。

いろいろ疑問、が出てきますよね。。。。使ってみたい食材もたくさん増えてきて。。。。

中でも、簡単に入手できる食材、『エビ』

『これって。。。どうやって扱ったら、美味しく食べれるんだろう???』って、

初めてエビのお料理をするときは、考えちゃいますよね♥

普通に、今まで口にしていたエビ、さて。。。美味しく戴くには?????

実はこのエビって食材。うまく調理したら、とっても美味しい食材なのですが。。。。

ただ、それにはちょっと手間がかかります。

知っていれば、エビ料理はもう、大丈夫、な、このエビの下処理、今回マスターしましょうね。。。。。

それでは、お料理は、こんな感じで。。。。         set2.jpg

さて・・・・

今回のご紹介は。。。。生徒さん、Kさん。

えーと、本当はご結婚されて、Tさん、なのですが、

やっぱ、最初のお名前の方が、ピッタリくるので、

Kさん、で、みどりのお教室では、呼ばせて頂きますね。

と、そのご結婚で、少し遠方へとお住まいが変わった彼女ではありますが、、、、

『いい気分転換にもなるので、全然大丈夫です♡』

と、いつも元気に来てくださってます。

でも、、、、、

『なかなか、毎日のお料理、大変です。。。。』

と、悪戦苦闘の毎日のお料理、どうしても、

『失敗したら。。。。どうしよう????』の気持ちが勝ってしまって、いつも同じような献立になってしまって。。。。

というのが、今のところの一番のお悩みです。

なので、今回は、少し頑張って、エビを使って中華料理のカテゴリーに挑戦してみます。

献立は、こんな感じで。。。。             kon1.jpg

                                   ・ エビチリ           ・ 青梗菜としいたけの卵スープ

                ・ 生春巻き サーモン     ・ 中華おこわ

やっぱり、『エビの下処理』をお勉強するならってことで、

エビチリ、にしてみましたが。。。。

『主人があまり辛いお料理は苦手みたいなのですが。。。。』

はい、全然大丈夫、辛くないエビチリにも、十分出来ちゃいます♡

そういう意味では、自分で作るっていうことの利点でもありますよね?

自身や、ご家族のお好みの味に作ることが出来るってこと、ですから。。。。

が、辛めであっても辛さ控えめであっても、エビの下処理は、絶対に覚えておいて損は、ない!!!!

あとは、『チャーハンではちょっと重いかな?』って思ったときに、

中華のおこわ、はどうでしょう??具材も変えることが自由にできるし、意外と便利です。

さて、頑張ったエビの下処理、

お料理はこんな感じで出来上がりました!!!

ご紹介しましょう。

まずは、五目の中華おこわです・・・・・okowa.jpg

今回は焼き豚、コーン、人参、枝豆。。。。。いろいろ入れてみました。

で、青梗菜の下茹では、忘れないでくださいね。フワフワスープです。tin.jpg

ん~~~もう少し、きつめに巻けると良かったかも?hamu.jpg

辛さ控えめに。tare.jpg  マヨネーズでマイルドに。

そうして、辛くない、エビチリなんです。。。。。ebi.jpg

マンネリ化、しちゃったいつもの食卓に、これはいいかも????set1.jpg

『わ~~~~この中華の晩ご飯は、今まで一回もなかったです。。。。。』

中華のカテゴリーをお献立に取り入れることが出来れば、レパートリーは広がりますよね♥

が、エビは少し手間だな、って思っても、丁寧な下ごしらえ、忘れないでくださいね。

そうしないと、残念なエビ料理になって、。。。しまいます。

『奮発して、大き目のエビを使ってよかったです♡』

ですね、このぐらいの大きさだと、お料理も華やかに見えます。

まずは、

ご主人様に試食、して戴いて、くださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY