BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからの季節は、しっかり目に『酸味』の効いた料理がいいんじゃない?鶏甘酢炒め作りました💖
料理教室マンツーマン鶏甘酢炒めセット

これからの季節は、しっかり目に『酸味』の効いた料理がいいんじゃない?鶏甘酢炒め作りました💖

しっかり梅雨で、しっかりジメジメしてまいりました・・今年もはや、6月スタートになりましたね。

毎年。。。この季節、みどりは一番苦手な季節ではありますが、

『酸味』の効いたお料理、食べたくなるんです。

さっぱりするし、少し食欲がなくっても意外とあっさり食べれちゃうからです。

人によって、酸味のOK程度が違ってくると思うので、そこは味見しながら自分の好みに

あった甘酢を作ればいいですよね。自炊のいい所は。。。。調整が出来ちゃうことですから☆彡

さて、甘酢炒め。。。。作りました!こんな感じで。。。

料理教室マンツーマン鶏甘酢炒めセット

は~~~~~い💖6月に入りましたが。。。。

ぜんぜん元気に頑張ってお料理を作っております、みどりのお教室、

ただ。。。生徒さんのお料理リクエストの内容は、やっぱり季節によってどんどん変わる~~~

今回のご紹介、3学期の生徒さん、Uさん。

頑張るママさん生徒さんです。彼女は。。。とっても、『酸味』が大好きな方で・・・

『市販のタレとか、ちょっと私には酸味が足りないんですよね・・・・』とおっしゃってます。

ので、彼女が満足できるしっかり『酸味の効いた甘酢』で炒め物を作ります。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン鶏甘酢炒めセット献立

・ 鶏むね肉の甘酢炒め  ・ パリポリ香味サラダ   ・ 厚揚げキャベツ煮物

・ もやしわかめにらのお味噌汁  ・ たくあんごはん

家計に優しい食材、ナンバーワンは、やっぱり『鶏むね肉』

栄養価は高いのに。。。お安く購入可能なスグレモノ食材!!使わない手はないですね。

薄めにそぎ切りして下味付けてから、片栗粉をまぶして焼いておきます、

そして大きめにカットしたカラフル野菜と一緒に。。。。パンチの効いた『甘酢』で☆彡

今回、意外に。。。。美味しかったのが、わかめもやしニラのお味噌汁なんです!!!

最初は、スープにする予定だったんですが。。。。

『今日は・・・・味噌汁の気分なんですよね、、、』の彼女の一言で味噌汁になりました!!

さて、出来上がったお料理のご紹介をご飯から・・・・・

料理教室マンツーマンたくあんご飯

ちょっと焼いて、後は蓋して煮るだけで???

料理教室マンツーマン厚揚げキャベツ

パリポリしてお野菜が美味しですよ。

料理教室マンツーマンパリポリサラダ

生姜を効かせた・・・・ドレッシング、酸味も効いてます。

料理教室マンツーマン生姜ドレッシング

そしてこちらが。。。お味噌汁、オススメ!!

料理教室マンツーマンもやしわかめニラ味噌汁

で、いい香りがしてます!!甘酢炒めです。

料理教室マンツーマン鶏甘酢炒め

お野菜も、たっぷり、酸味もガッツリ効いてますよ~~~~~~

料理教室マンツーマン鶏甘酢炒めセット

『やっぱり、鶏むね肉はすごく味方ですよね、量多めでも安い!!!!』

食費もばかにならないから、見方です絶対!!でも、パサパサにならない調理法には注意しましょ!

『今までのお味噌酢の概念が。。。変わるくらい意外に美味しいです、これ!!』

みどりも思いました。こんな感じの味噌汁も絶対。アリ、ありです。

『ジメジメ季節の酸味の効いたおうちごはんは。。。嬉しいです💖』

バランスよく、食べやすく、お野菜たっぷり目を心がけましょ☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY