BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 進化系『ちくわ磯部揚げ』ご紹介!メインは、安定の豚の生姜焼きで💖
料理教室マンツーマン豚生姜焼きセット

進化系『ちくわ磯部揚げ』ご紹介!メインは、安定の豚の生姜焼きで💖

ほか弁。。。。愛用の方、意外と多いのではって思うんですけど・・・・

やっぱり、ほか弁って『のり弁』サイコ~~~~~!!ですよね。で、のり弁にかならず登場する

おかずというか、これしかおかずはないといっても過言じゃないんだけど。。。

『ちくわの磯部揚げ』、中央にバ~~~~~ンと乗ってるあれです。その磯部揚げをちょっと

おつまみ風に進化させてみたらどうなるか?を試してみたいと思います。

あとは、定番で絶対美味しく作れるようになりたい生姜焼きです・・・・・

こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマン豚生姜焼きセット

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は・・・・・

最近はお料理がとっても楽しいし。もっと上達したい!!って思ってる

2学期に入ったばかりの生徒さん、Mさんです。

とにかくご主人様から、お料理上手になってね、と期待されてる彼女。1学期に比べて

本当に上達されました~~~~~💖

でも、彼女的にはまだまだ満足レベルには達してないと言うことで。、

今回はちょっと原点回帰で、基礎の基礎、『生姜焼き』を安定して美味しく作れるように

なりたいというご希望です。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット献立

・ 豚の生姜焼き    ・ ちくわとじゃがいもの磯部カリッと揚げ

・ きのこ生姜卵汁   ・ 大根梅ドレサラダ

ちくわの磯部揚げ。。。あまりにも定番のお料理なんですけれど、今回は進化系です。

あの、ちょっとベタ~~~っとしてぶよ~~~っとした感じではなくって

カリッと、おつまみっぽくかりっと揚げ焼きにしてみましょう。レモンや、マヨがあう????

定番料理だけれど。。。上手くいく時行かない時、硬い時、硬くない時、仕上がりに

ムラがあるのがお悩みの生姜焼き。絶対失敗しないで、そしていつも同じ美味しい味付けで

生姜焼きが作れるように。。。。超固定スペシャルレシピで作ってみましょう!

そしてこれからの季節。。。。しっかり酸味の効いた梅ドレで、大根サラダを作りました。

ご紹介しましょう!!!!まずは生姜が効いた、きのこ汁。

料理教室マンツーマンきのこ汁

いろんなレシピがありますが。。。。一番簡単なレシピです。

料理教室マンツーマン梅ドレッシング

大根の千切りは。。。頑張って戴きたいですね。

料理教室マンツーマン大根サラダ

こちらが、進化系磯部揚げなんです、じゃがいも、ポイントかな?

料理教室マンツーマンちくわ磯部揚げ

そして超定番、生姜焼きです!!!!

料理教室マンツーマン豚生姜焼き

何とも。。。。おうちごはんな感じで、こういうのも、アリですね💖

料理教室マンツーマン豚生姜焼きセット

『生姜焼き。失敗の理由が良く解りました!!いらない汁、ね』

そう、あれはふき取らないとどう頑張っても味がボケるんですよね。しっかりテッシュで、ね。

『出汁に。。。。きのこ大量なだけなのに。。。こんなに美味しいのは何故???』

きのこを侮ってはいけません!!思いっきり、だしも旨みも隠されてます。しっかり煮ることで

その旨み、出汁に出てくるから・・・美味しいのです。

『そして、この磯部揚げ?いや磯部焼き?凄く美味しそう!ぶよってしてないし!!』

みどりおすすめは、マヨ一味です。いろいろオプションを試してみて💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY