BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今からの季節の、超、超、おうちごはん!ぱぱっと作れてごはんが進む。『茄子味噌』💖
料理教室マンツーマン茄子味噌セット

今からの季節の、超、超、おうちごはん!ぱぱっと作れてごはんが進む。『茄子味噌』💖

今年は。。。。意外に九州、福岡は酷い雨には合わないで。。。

関西関東の雨の被害が大きい気がしますが。。。安心してると、超ド級の雨が

福岡を襲うってことも。。。あるかもしれませんね。ただ。。。凄い湿度だったり、暑かったり。

なんとか、早く梅雨、抜けたい気持ちではあります。

夏バテ。。。毎年悩まされてる方々。今、この時期にしっかり栄養バランスよく食事を

してないと、今年もばてますよ~~~今のうちからしっかり美味しいおうちごはんで、

今年に夏は思いっきり元気に過ごせるようにしましょ!!おうちごはん、超代名詞のような

『茄子味噌』、作ってみました~~~~~

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

毎回毎回。。。。記載したくはないのですが・・・・でも申し訳ない気持ちも沢山あって。。。

エレベーターが動かない、そんな非常時にも関わらず、頑張ってお教室にいらして下さる、

生徒さん皆さんに。。。感謝申し上げまする・・・・・

今回、階段を上って来てくださった生徒さん、Mさんとご一緒に最強おうちごはんを

作ってみたいと思います。

『お茄子。。。。大好きなんですけど、私が扱うとすごく脂っぽくなっちゃって💦』

そうなんですよね。。。茄子はちょっと扱い方を間違えると、スポンジのようにたっぷりと

油を吸い込んで、べちゃっとさらに脂っぽくしあがっちゃうそんな食材なんです。

ので、今回はお茄子の扱い方のお勉強を含め、こんな献立です!!

料理教室マンツーマン茄子味噌セット献立

・ 茄子の味噌炒め   ・ トマト豆腐カプレーゼー風  ・ きゅうりささみ梅和え

・ きのこ汁   ・ 小松菜ごはん

茄子、とにかく絶対おぼえていおいて頂きたことは、茄子を油で調理する時、

とにかく、皮の方、そう紫の方から油に投入すること!!スポンジ側と比べて、皮の方は

そこまで油を吸い込みません!!じゅわ~~~っと火が通る感じで、ベちゃっとはならないですから。

後は最強おうちごはんにする為に、パパっと料理を副菜で作ります。

ささみ、チンした後に、すり鉢ですりつぶした梅!!きゅうりと和え物にしましょ!

鰹節があると。。。。なおOKです。

さらにスライストマト&豆腐で、和風カプレーゼ風。。。。

さて。。。最強おうちごはんが完成しました、夏らしくきゅうりで一品・・・・

料理教室マンツーマンささみ梅きゅうり

交互に並べて。。。大量のおネギ!!

料理教室マンツーマン和風カプレーゼ風

きのこなら。。。なんでもOK、最後に卵で。

料理教室マンツーマンきのこ汁

小松菜もどんどん食して戴きたい食材です。ご飯にも使っちゃいましょう!

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

で、、、、こちらが茄子味噌ですよ☆彡

料理教室マンツーマン茄子味噌

こんなおうちごはん。食していると絶対にバテなさそうでしょう????

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

『こんなに短時間でこんなに美味しそうなごはんが。。。。作れるんだ。。。。。感動です』

毎日、ちゃんと自炊!を目標にするなら、時短&美味しいが一番、でしょう?

『そうなんです、このくらいの時間で作れるなら毎日ちゃんと作れそうなんだけど。。。💦』

これなら出来ますよ!手順と下ごしらえをしっかりわかっていたら、大丈夫ですからね☆彡

『トマト&豆腐。。。重ねただけなのに、凄く美味しそうに見える。。。』

これは彩りマジックですよ、色合いも実は美味しそうに見えるコツですから。

是非是非、チャレンジして戴きたいお料理でした💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY