BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちゃ~~~~んとした、『和食』を作ってあげたくて・・・・ぶりてり♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちゃ~~~~んとした、『和食』を作ってあげたくて・・・・ぶりてり♥

大切な人には・・・・

できる限り、ちゃんとしたお食事を作ってあげたい!!

これは、女子の『心意気』です♥

みどりもいつも、思います。

そんな女子の心意気。応援したいと思っています。

今回は、大切な人へ、ちゃんとした和食を。

豪華でなくてもいい、カラダに優しい、そんな和食を作りたい。。。。

『ぶりてり』、作ります・・・・                set2.JPG

今回、ご紹介の生徒さん、Iさん。

ちょっと。。。喧嘩中だった彼氏さんと、仲直り♥

いいことです☆彡

そうなると。。。。頑張りたいのがお料理。

『いつも、外食の彼なので、おうちごはんは和食で・・・・』

いい心がけです♥

『体に優しく、カロリー低めのそんな和食って、なんでしょう???』

そうですね、、、、旬のお魚やお野菜を使うといいかも???

献立は・・・・・konndate.JPG

        ・ ぶりの照り焼き      ・ だし巻き卵     ・ おなます

        ・ ひじきご飯       ・ 里芋とほうれん草のお味噌汁

『わ~~~純和風、ですね。。。。』

実は、こういう献立が一番、お料理の腕前が・・・・

なので、ひとつ、一つ、丁寧に作っていきましょう♥

まずは、ぶりの臭みを塩で抜きます。

ひじきの戻し汁をたっぷり使って、ひじきと一緒にご飯は炊き込みます。

おだしに、小さめの乱切りにした里芋を入れて、煮ます。

さて、ここは丁寧に。。。。だし巻きを巻いて、。。。。

まきす、に助けてもらいましょうね。

『ぶりの照り焼きって。。。。普通に焼くんじゃないんですね。。。。』

いろんな作り方があるとは思うのですが、

みどりは、しっかりタレを絡めたいので。。。。

塩もみした大根、人参をなます用の三杯酢で、ゴマと一緒に和えましょう。

里芋が柔らかくなったところで、

下ゆでしたほうれん草、そして味噌を溶いて。。。。

出来上がりです♥

優しい、和食、完成しました!!!!set1.JPG

ひじきの香りがするご飯。gohan.JPG

旬の里芋のお味噌汁。siru.JPG

頑張っただし巻き。dasimaki.JPG

健康の為、。。。。。酢の物。namasu.JPG

そしてぶりてりです。。。。buri.JPG

優しい和食、如何でしょうか???

『やっぱり、和食は大変ですね。・・・・』

そうですね、simpleなだけに、手抜きは厳禁ですからね。。。。

でも、その分、愛情はしっかり伝わると思いますよ♥

ほっこり、和食をおうちで召し上がれば。。。。

仲良しになれること、間違いありません♥

仲良く。。。召し上がれ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY