BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年の夏、絶大な人気を誇った、中華のお料理。麻婆豆腐!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年の夏、絶大な人気を誇った、中華のお料理。麻婆豆腐!!!

あれ????朝の時間帯、もしかして少し涼しくなってる?????

って、感じた方、いらっしゃいませんか????

日中、お日様がいらっしゃる時間は、相変わらず暑いのですが、朝は少し、気持ち少し、

涼しくなって来たのではないか?と、思える夏の終わり。

にしても・・・・猛暑でしたよね・・・・この猛暑と関連して、この夏、

絶大な人気を誇ったお料理が、麻婆豆腐。

簡単でコストも安く、さらに少し辛くって。。。。暑い日には最適でしたよね????

だから。。。。是非。覚えて頂きたいお料理として。。。作っています!!

こんな感じで・・・・set2.png

さ~~~~~~~て☆彡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介・・・・・

いらして下さった生徒さん、Aさん、

この実習が本格実習初回になる彼女です!!!!

お近くにお住いの彼女。

『それでも。。。。センセーのお教室まで歩いてくると、まだまだ暑い!!です!!!』

と言いながら、最近とても頑張ってお料理してくださってる彼女です。

本格実習初回に彼女が選んだお料理が。。。。。

『もう~~~~センセーのブログを見てて。。。絶対、麻婆豆腐って思っていたんです!!!』

と、今年、絶大な人気だったお料理を是非ということで・・・・

こんな感じのお献立で作ってみます・・・・kon1.png

      ・ ピリ辛 麻婆豆腐    ・ もやしの中華胡麻和え

      ・ 青梗菜とシイタケ 卵の中華スープ    ・ 五目中華おこわ

『センセーにレシピ戴いていたので。。。。麻婆豆腐だけ、予習してみました!!!』

と、初回から、ちゃんと予習をして下さった彼女。

『なんとなく、うまく行った感じなんですけど。。。センセーと確認の実習にしたいです!!』

是非是非。確認してください。

マーボー以外のお料理はまだ、予習が出来なかったです。。。。

ということで、副菜として作る、もやしの一品。

コツは。。。。面倒であっても、もやしの下処理は頑張って行うこと!!!ですね。

後は、中華料理独特の『とろみ』を上手く作れるようになれば。。。。完璧ですね・・・・

さて。。。。確認の実習。出来上がったようです・・・・

ご紹介しましょうね・・・

まず、なんちゃっておこわです・・・・oko.png

もやし、彩りも気にして作りましょう、絶対美味しく作れます!!mo.png

一気に、卵を入れないで!!そして、しっかり卵をよく溶いて!!tin.png

予習も今回も。上手く作れました!!a.png

カンタンなお料理、だけど。。。。豪華に見える、こういうお献立、素敵☆彡set1.png

『麻婆豆腐は。。。。ほぼ、いい感じに出来上がっていたと思います!!!』

おお~~~それは良かったです。

『ただ、お豆腐の中までちゃんと温まってるか、見極める方法とか。。。勉強になった・・・』

ですね。。。お豆腐、踊りますから♥

『もやしの一品は。。。もう、すぐにでも作ってみたいと思います』

中華って。。。副菜のレパートリーは大切ですからね。

おこわも・・・・実は本当は蒸し器で、もち米を蒸して作るのがホントのおこわ、

なんですけど、炊飯器で作れると。。。とってもお手軽、でしょう????

『はい、これも試してみたいです!!』

しっかり予習、いい癖にしていただけると・・・・嬉しいな、みどり☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY