BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 頑張って。。。。お肉とお野菜さえ刻めば、あとはカンタン。『青椒肉絲』💖
料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

頑張って。。。。お肉とお野菜さえ刻めば、あとはカンタン。『青椒肉絲』💖

おうちごはんで、よく使うお肉系といえば、やっぱり、「鶏肉」か、「豚肉」になる。

でも、たまには「牛肉」も食したい・・・・

となると。。。どういうお料理にするか?みどりのオススメは・・・・『青椒肉絲』です!!

ちょっと最適な牛肉部位を探すのは大変かもしれませんが、見つけることが出来れば

意外と簡単で美味しい牛肉中華料理が出来上がります。

ただ。。。。とにかく刻まないといけません。細く細く・・・・お野菜も牛肉も。

頑張ったら。。。こんな感じに出来上がります・・・・・

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

階段。。。。まだ続いております。

いらした生徒さん、皆さんが『凄い工事になってますよね??』とおっしゃるくらい、

本当に大掛かりな工事なってます💦

工期が、2週間というのもうなずけるけれど。。。梅雨で、雨なんです・・階段は大変・・・・

そんな中でもいらしてくださる生徒さん皆さんに。。。。感謝申し上げます。

今回のご紹介、頑張るメンズの生徒さん、Nさんです。

前回、少し体調を崩されて変更しましたが・・・・

『ホント、申し訳ない💦ちょっと気が抜けたんでしょう。今は元気です』

と、復活のお姿が見れて良かったです。

で、最近はとても中華のお料理にハマってると言うことで、今回も中華、攻めます!

献立はこんな感じ・・・・・

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット献立

・ 青椒肉絲    ・ 八宝菜風スープ   ・ ピリ辛きゅうり

『中華のお料理ってホント、面白いですよね?たくさん作りたいお料理が出てくる』

そう、中華のお料理は際限がなくって、ず~~~~~~っと中華でもイケちゃうかも☆彡

今回は青椒肉絲。ポイントは牛肉の部位を間違わないことです。

牛肉もも限定なんですよね。ロースとか使っちゃうとなんだかただの野菜炒めみたいに

なってしましますから。そのもも肉を細~~~~~くカットして、さらにお野菜も細ーくカット。

これが出来れば。。。。後は簡単です。

お野菜をしっかり食べようスープとして、八宝菜みたいなヘルシースープもご一緒に。。。。

さて。。。。出来上がりましたので、ご紹介をピリ辛きゅうりから。

料理教室マンツーマンピリ辛きゅうり

こちらがヘルシースープ。

料理教室マンツーマン八宝菜風スープ

で、ピーマンたけのこパプリカもご一緒に青椒肉絲です。

料理教室マンツーマン青椒肉絲

これは。。。ごはんが進みそうなおうち中華になりました☆彡

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

『結構、お肉を細くカットするのって大変ですね💦』

もも肉でさえ、苦心するんです。ので、これがロースとかなら切れない、、、、、、

それに、ロース肉なら炒めてる間にヘロヘロになって、他のお野菜と同じ感じにならないんです。

その点、もも肉ならしっかりしたお肉部位だから、他のお野菜と同じ感じでまとまりますよ。

『もも肉って初めて見たし。初めて購入しました。こういう使い方なんですね』

すべてのお肉、お料理に合わせて使い分すると出来上がりが変わりますね。

『きゅうりの一品は、、、ヘビロテできそう、おつまみきゅうりですね』

これ。。。。ご飯のお供にもなるので、自身のお料理にして下さいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY