BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の中華3連発、2弾めは。。。。味は青椒肉絲なんだけど。。。ちょっと違う?『青椒肉絲風』💖
料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット盛り付け

夏の中華3連発、2弾めは。。。。味は青椒肉絲なんだけど。。。ちょっと違う?『青椒肉絲風』💖

前回も述べたのですが・・・・夏というか最近、まじで中華のリクエストが多い。。。。

中でも、青椒肉絲リクエストが多い。。。。

が、この青椒肉絲というお料理、決まりが、、、あるんです。

すべての食材を千切りにする!!!これがお約束、そして牛もも肉を使うこともお約束

なんですが。。。。この牛もも肉を見つけきれない方が、、、、意外と多い。

ので、味は青椒肉絲なんだけど、具材がちょっと違う『青椒肉絲風』のお料理が人気☆彡

今回も。。。。『風』の方を作ってみます。こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット

暑い中ではありますが。。。。

いらして下さった生徒さん、Yさん。

頑張るメンズの生徒さんです。そして、奥様が今、ご懐妊中ですので

さらにお料理や家事を頑張らないといけない。。。そんな状況・・・・・

それに、ここまで暑いので、奥様の外出も出来る限り控える努力もして差し上げないと。・・・・

『で。。。。ちょっと元気をつけたいなって思い牛肉、使いたくて・・・』

と、選んだ献立がこちら。。。

料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット献立

・ 青椒肉絲風   ・ トマトブロッコリー中華マリネ   ・ トマトと卵の炒め物

・ 雑穀米ごはん    ・ きのことにらの中華スープ

牛肉。。。。たまには少し奮発してお料理の使いたいですよね。

ただ、リアル青椒肉絲となると、牛もも肉で作らないといけないので・・・・

今回は牛ロース肉で、味は青椒肉絲というお料理にしたいと思います。最近人気です。

野菜をたくさん摂取したい!!ご希望、さらに冷蔵庫にある感じの食材でとなってくると。。。。

ブロッコリーや、卵など使ってみたいですよね?いつでも作れる感じがいいでしょう??

あと、大量に使いたい食材がきのこ類とのことなので、。たっぷりスープに投入しました!

さて、いい香りがしてきました。。。。完成品、ご紹介しましょうね。

最初に。。。これだけおかずがしっかりあるのでお米系は雑穀米で。

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

ニラ、、、、いつでも使える元気の出るお野菜ですから、、、、

料理教室マンツーマンニラきのこスープ

必ず、、、卵を先に炒めて。トマトにも下味をわすれないで!!

料理教室マンツーマントマト卵

生姜と胡麻油、これで中華系マリネ液を作って合わせます。

料理教室マンツーマン中華マリネ

で。。。。パプリカピーマン&牛ロース肉で青椒肉絲風☆彡

料理教室マンツーマン青椒肉絲風

彩りがいい感じ、さらに牛肉もお野菜もたっぷり☆彡

料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット

『基本、炒める料理で中華は作れるので、意外と作れちゃいますね?』

そう、そうなんだけど。。。。炒める前の下処理や下ごしらえをしないとイマイチの出来上がりに。

『なるほど。今、彼女が一気にたくさんの量を食せなくなって来てるので、品数がおおいのがいい』

そっか。。。お腹が大きくなってくるとちょこちょこ食べになって来ますよね・・・・

いろいろおかずを作って。いろいろ食せる感じ。栄養的に◎ですね。

今回も。。。。奥様に気に入って頂けたようで・・・・

料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット盛り付け

しっかり食して戴いて、元気なお子様を!!と願ってますよ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY