BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お正月期間が終わったら。。。少し変わり種の「献立」に興味。東京では人気の≪スタ丼≫作ってみます❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お正月期間が終わったら。。。少し変わり種の「献立」に興味。東京では人気の≪スタ丼≫作ってみます❤

もう、お正月気分も抜けちゃって。。。

毎年のことですが、お正月が終わると、生徒さんからの献立のリクエストに一定の動きが。。。

スタンダードな献立に。。。

やあり皆さん、飽きられるんでしょうね、少し変わり種の献立が増えます。

そこで、東京では、すっごい人気の≪スタ丼≫に挑戦してみたいと思います。

そう、ポイントは。。。。にんにく!!                      bset.jpg

寒い・・・

こういう時って、人間の身体というのは、とてもすぐれものにできている訳で。

身体が冷えると、普段より余計にカロリーを燃焼しようとするんですって!!

当然、普段以上に体力を消耗する訳で。。。

今回ご紹介の生徒さん、Fさんも、

『センセー!!やっぱり、元気の付くお料理、作りたいです!!』

というリクエスト。

さて、

元気が付く!というと・・・・

彼女の中で、元気が付くものといえば。。。

『前に東京で働いていた時、会社のみんなといった学生街の豚丼!!』

だそうです(笑)

ん~~~~でも、みどりは食したことがないので。。。。

彼女の記憶をたどり、作ってみることに。。。。

献立は、

    ・ スタミナたっぷり、豚丼
    ・ 八穀米ごはん
    ・ ツナトッピングのボイルサラダ
    ・ 豆腐とわかめのお味噌汁    etc。。。

彼女の記憶によると。。。

『とにかく、にんにく!!!です!!!!』

だそうです。

かなり、香りはきつそう、ですが、

夏バテ防止のため、がんばって作ります。

『多分・・・・豚はしっかりにんにく醤油で漬け込んであると思うんですよね…・』

ハッキリ言って、みどりも手探りです(苦笑)

『炒めるときも、にんにく、ですよね?』

あとは、本当に彼女の記憶をたどり・・・・

『多分、あまりお醤油の色はついてなかったんでしよね・・・』

ということで、お醤油は控えめに。

にんにくの味を前面に。。。。

ボイルサラダは、おくら、レタス両方、しっかり茹でます。

トッピングのツナには、マヨネーズとオニオンを。。。。

なんとか、、、、

出来上がりました!!

豚丼定食です!!!                        set.jpg


実食してみましょう!!


まず、サラダ。 sarada.jpg

ドレッシングは、ゆず胡椒風味に。。.

 

                                                                              トッピングはツナ。 tuna.jpg

お味噌汁。 misosiru.jpg

シンプルにわかめ、とお豆腐。

そして。。。

                                          問題の豚丼。 don.jpg

 

さて、昔食された「どんぶり」に近付けているか?

『ん~~~~イケてます!!昔のより上品な出来栄えです!!』

みどりも初めて戴いてみます。

ん~~~~~これは。。。イケてます!マジで。

ガッツリ系がお好きな方は、もっと、にんにく入れても大丈夫な感じです。

『かなり美味しい。。。。』

多分、2人ともにかなり匂うとは思いますが。。。

これは、スタミナ回復献立です。

『なかなか、美味しいランチでした!!御馳走様(笑)』


最近。。。。夏バテ気味で、体力回復したい方。

是非。。。。お薦めです!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY