BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とことん、夏のお野菜をお料理してみます!旨みも忘れずに。なんちゃってアクアパッツァ💖
料理教室マンツーマン夏野菜セット

とことん、夏のお野菜をお料理してみます!旨みも忘れずに。なんちゃってアクアパッツァ💖

『なんとなく、食事は出来てるけれど、栄養価的にどうだろう????』

しっかり食事を摂取しないといけない、この暑い夏。

夏バテ防止や、健康を保つためには、日ごろの食事、大切ですよね?

でも、栄養価の偏ってしまってる食事ばかりになると。。。。少し問題がある。

『やはり、お野菜系が食べれてないと思うんです』というお声はたくさん聞きます。

ので、思いっきり夏のお野菜を美味しくお料理してみましょう!こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン夏野菜セット

関西は台風でかなり大変なことになってる様子。

お盆で関西に帰省してらっしゃる方々・・・・帰って来るのが大変かもしれない。。。。

やはり、人が動くときは。。。。じっとしてることが一番かもしれません。

さて。今回のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Yさん。このところ、中華のお料理にハマってた彼女。

『そろそろ。。。。中華以外にしようかなって思って・・・・・』

彼女はかなりお料理できる方なのですが、お魚のお料理だけは、少し避け来られたとのこと。

『秋冬のお魚のお料理は結構センセーに教えて頂いたんですけど。。。。』

と言うことで、今回は夏だけど。。。お魚のお料理にします。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン夏野菜セット献立

・ 鯛を使って、なんちゃってアクアパッツァ  ・ ラタトゥイユ  ・ シーザーサラダ

・ きのこのコンソメスープ  ・ ガーリックトースト

鯛の切り身を使ってお料理します。本来、アクアパッツァは、お魚丸ごと1尾で

作るのですが、食べにくい!!!っていうことを考慮して、切り身で。

で、ここで問題が発生・・・・あまりにも暑くって『あさり』が、、、、ない!!!

ので、しじみとエビを加えて、あさりの代用品にします。

お野菜たっぷり、を目標にしてます。これぞ、夏のお野菜料理、ラタトゥイユも一緒に。

ゆで卵INで、シーザーサラダも作ります。

さて。。。完成品をご紹介しましょう!最初にきのこのスープから。

料理教室マンツーマンきのこコンソメ

ゆで卵が入ると豪華版になるなぁ。。。

料理教室マンツーマンゆで卵サラダ

手作りのシーザードレッシング。

料理教室マンツーマンシーザードレッシング

ラタトゥイユ、しっかり煮込んで。。。。

料理教室マンツーマンラタトゥイユ

絶対にこの組み合わせが美味しいです、ガーリックトーストと合わせて。

料理教室マンツーマンガーリックトースト

そして。。。。こちらがなんちゃってアクアパッツァです。

料理教室マンツーマンアクアパッツァ

たくさんの夏野菜と。。。。お魚のお料理のセットです!!!!

料理教室マンツーマン夏野菜セット

『超豪華です!!!!主人を、待たせてます、きっと喜びます☆彡』

摂取しにくいお野菜。でもしっかり旨みをプラスしたら、美味しく食せるお野菜。

トマト煮込みや、魚介の旨みと重なったお野菜は・・・・本当に美味しいですよね。

『魚丸ごとより、十分食べやすくって、こちらの方が絶対いいです!!!』

丸ごとの魚じゃない分、他の魚介類からの旨みで補充してみました。

『食べるのが・・・・楽しみです、後で主人の感想、連絡しますね💖』

お待ちしてます。というか。。。みどりも食したい!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY