BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ど~~しても、イカを自身で捌いてみたくて。。。『イカ大根』を作ってみました💖
料理教室マンツーマンイカ大根セット

ど~~しても、イカを自身で捌いてみたくて。。。『イカ大根』を作ってみました💖

この時期。。。。。大根と一緒に煮るものと言えば、やはり鰤、なんでしょうけれど・・・・

いえ、どうしてもイカを自身で捌いてみたいんです!!と思う方。。。。

時期的に、生のいいかが入手できるかどうか、が一番の問題で、何故かというと、冷凍のイカを

使って煮物にしちゃうと、イカが、硬くてゴムみたいになっちゃうからなんですよね・・・

ので、生のイカを捌いて煮るのが一番美味しく作れる。。。。

もし。。。。うまく、イカの生をGET出来たなら。。。。作ってみたいですよね。。。。。

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンイカ大根セット

なんだか、生暖かい12月になっておりますが。。。。

いつ、急に寒くなるのか?というのが心配事なみどりです。

いらして下さった生徒さん、Dさん、

『イカを使った煮もの料理をしたいんです、一番は自身でイカを捌くことなんですけど。。。』

ん~~~~イカ、GET出来るかな?がポイントですね。

献立はこんな感じで考えてみました!

料理教室マンツーマンイカ大根セット献立

    ・ イカ大根   ・ 鶏団子のお吸い物  ・ レンコンのサラダ

    ・ 春菊ソテー  ・ 梅ひじきごはん

このところ。。。ブログをご覧になった生徒さんは、この梅ひじきごはんが大人気。

確かに。。。おにぎりにしたらセブンで売ってるおにぎりみたいになりますからね。

で、もしも。。。。イカがGET出来なかったら、豚バラ肉で代用という2案を考えて設定しました。

が。。。なんと幸運なことに、少し小ぶりではありますが、イカ、GET!!

ので、イカを捌くことから実習します。

そしてもう一つ、超大切なことは。。。大根を下ごしらえしておくことです、決して

生のまま、イカと煮るなんてことにないように。。。。気を付けてくださいね。

レンコン、人参を薄めに同じ形にカットして。さっと茹でてから、他のお野菜とサラダに。

自作の胡麻ドレを作ってみるととっても合うと思いますよ~~~~

さて。いい感じに完成しましたので。。。。ご飯からご紹介。

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

鶏団子。。。。スプーンで丸めることを推奨します。

料理教室マンツーマン鶏団子お吸い物

ドレッシングはこちら。

料理教室マンツーマン胡麻ドレ

サラダ。。。。レンコン人参以外はお好きなお野菜でOK。

料理教室マンツーマンレンコンサラダ

彼女が。。。。大好きな春菊、今回はソテーに。

料理教室マンツーマン春菊ソテー

イカ。。。。捌けましたね。大根といい感じに出来上がりました☆彡

料理教室マンツーマンイカ大根

イカの季節になったら。。。他のお料理にちゃんと捌いてチャレンジしてみて!!

料理教室マンツーマンイカ大根セット

『順番とコツが分かったら、イカは何とかなりそうな気がします。。。。が、大根が大変💦』

そうなんですよ。大根て煮るお料理にするとき、かなり『手間』はかかります。

大根特有の臭み、味があるんですよね、ので、生のままで煮込むと、、、、え??💦って

感じの事になっちゃいますよ。

『胡麻ドレって作れるんだ。。。って感心してます、意外と簡単だしね』

市販の胡麻ドレ、もう買わなくっていいですよね。

大根とイカがテーマの実習でした💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY