BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一度は作って見たかった・・・『チキン南蛮』。挑戦します!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

一度は作って見たかった・・・『チキン南蛮』。挑戦します!!!

やはり。。。

人気、高いですよね?チキン南蛮。

作ってはみたいんだけど、よく考えたら、作り方が解らない。。。

身近に有りすぎる献立、だからでしょうか??

絶対、ほか弁の南蛮より、自作が美味しいに決まってる。

今回は、初チキン南蛮に挑戦します。

お持ち帰りにして、友人に試食、していただきましょう!!    set2.jpg

お仕事がお休みの日に、

張り切って実習にきてくださった生徒さん、

Eさんです。

『お友達を自宅に、少し遅めの14時ぐらいに呼んでます☆彡』

そう、今回のチキン南蛮の試食をしてくださるのは、

彼女のお友達☆彡

ここは、頑張ってお友達に、『美味しい~~~』

を戴きましょう!!

さて、献立は、こちら。konndate.jpg

       ・ チキン南蛮 タルタル   ・ ひじきご飯     ・ さつまいもの味噌汁

       ・ 小松菜の胡麻和え    ・ 切干大根の煮物    etc・・・

では。。。作っていきます。

切干大根は、あらかじめ短くカットして、水に浸けて戻しておきます。

ご飯をSETします。

薄めの味を付けて、戻したひじきをうすあげを、一緒に炊き込みます。

で、鶏の下処理をします。

『せんせー!!!鶏って、めっちゃ切りにくいです・・・・』

と、結構、鶏と格闘して。。。なんとかカット。

柔らかく仕上げるために。。。。秘伝のタレに漬けておきましょう。

戻した切り干しは、水分を切って、

ごま油で人参と共に炒めたあと、だしで煮ます。

だしにさつまいもを「入れて」、柔らかくなるまで、しっかり煮ます。

茹でた小松菜を、ゴマの「和え衣」を作って、合わせます。

甘酢を作ります。

酸味が苦手な方は、お砂糖で調整して。

同じく、タルタルも作って、これまた砂糖で調整。

卵と片栗粉の衣をまとわせて、油で揚げて、

鶏が熱いうちに、甘酢に漬けていきましょう。。。

そして、完成です。

初めてのチキン南蛮、ケータリングで完成です♥set1.jpg

ご紹介です。まずはご飯。

ひじきの味もしっかり。。。。gohan.jpg

お味噌汁。さつまいもは沈んでしまって。。。siru.jpg

胡麻和え。komatuna.jpg

切干大根です。kiribosi.jpg

そして、南蛮とタルタルです。nannbann.jpg   tarutarui.jpg

『わ~~~今回もあっという間でした~~~~』

でも、前回よりは、楽しそうな彼女。

『この胡麻和えが。。。めっちゃ美味しい。。。これからは自分で作ろう。。。。』

ゴマも出来れば、自分で素ってから、が美味しいです。

盛りつけ例、写メします!!

と、ケータリングでお帰りの彼女。

すぐに。。。。

画像、送ってくださいました♥

こちら。。。。set3.jpg

すっごく美味しそうです。。。

まさかの、初挑戦には絶対。。。。見えません。。。。

気に入って頂ければ。。。。みどりも嬉しいです♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY