BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 簡単なようで、実はコツが必要な『チキンライス』を攻略しましょう!メインはチキンのお料理で💖
料理教室マンツーマンチキンソテーセット

簡単なようで、実はコツが必要な『チキンライス』を攻略しましょう!メインはチキンのお料理で💖

皆さんも子供の時、召し上がったと思います、『お子様ランチ』

定番で絶対存在していたお料理が、そう『チキンライス』、その時は赤いゴハン、って

感じだったと思うんですけどね。大人になってもたまに無性に食べたくなったりしませんか?

『ご飯炒めて、ケチャップ入れて混ぜる感じでしょう?』と思ってらっしゃる方、それNGです。

実は美味しく作るコツ、あるんです!!これは知ってるとお得情報ですよ☆彡

チキンのお料理と一緒に、こんな感じで作ってみました!!!

料理教室マンツーマンチキンソテーセット

今回のご紹介。。。。生徒さん、Tさん。

残念なことに、この実習が卒業制作となってしまいました・・・・

お仕事のエリアが変わっても、頑張っていらしてくれてた彼女ですが、

『次の移動では、県外になりそうなんですよね・・・・』と言うことで今回が卒業制作。

『考えたんです。リクエスト。。。。で、美味しいチキンライスをか、どうでしょう???』

なかなかいい所。ついてきましたね。このチキンライス。。。ただのケチャップごはんでは

ないのですよ~~~~コツがあるんです。

ので、献立、こんな感じにしてみました!!!!

料理教室マンツーマンチキンソテーセット献立

・ チキンソテー    ・ ラタトゥイユ   ・ サーモンマリネ

・ ブロッコリーポタージュ   ・ チキンライス

懐かしい感じがするチキンライス。一番美味しいレシピで作ってみようと思います。

『そうそう、これも教えて頂きたかったんです!夏はこれ、ですよね?』

そう。。。皆さんに覚えて頂きたい、夏野菜料理、ド定番んもラタトゥイユも

チキンソテーのソースにもなるので作りました。

で、そのチキンソテー。。。。ただただ焼くと、硬くなりますよね?ふんわりジューシーに

さらに外はカリッといい風味で焼き上げてみたいと思います。

さて・・・・完成しました!!!!サーモンのマリネからのご紹介です。

料理教室マンツーマンサーモンマリネ

綺麗な。。。。みどりの色のスープになりました。

料理教室マンツーマンブロッコリーポタージュ

煮込んで。。。。煮込んで。。。。。そしてラタトゥイユ。

料理教室マンツーマンラタトゥイユ

カリッと、ジューシー、最後のバターでとてもいい香り。

料理教室マンツーマンチキンソテー

で、こちらが。。。。チキンライスですよ。

料理教室マンツーマンチキンライス

女子が大好きな感じの可愛い洋食セットが出来上がりました☆彡

料理教室マンツーマンチキンソテーセット

『なるほど。。。。炒めごはんではない???感じですか???』

そうですね。。。基本、炒めるんですけど、まずはご飯がポイント、フツーに炊いたご飯で

作ると、かなりべちゃべちゃのチキンライスになりますので、ご飯はバターライスで!!!

『要は、トマトソースをつくってから、ってことですね?』そう、その通りです☆彡

『分厚い食材は、このパターンで焼くと、上手に焼けますか???』

ですね、小麦粉とセットで考えて戴けるといいと思います、蒸し焼き&焼き色ですね。

『何とか、どこの勤務地になっても自炊、頑張りたいと思います・・・・』

健闘とお祈りします💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY