BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋食材『鮭』、お魚メインでヘルシー秋和食メニューで作ってみました💖
料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

秋食材『鮭』、お魚メインでヘルシー秋和食メニューで作ってみました💖

『そろそろ。。。ちゃんとヘルシーメニューの代えてダイエットも視野に入れなくっちゃ』

と、このところ、ヘルシーメニューリクエストが増えてきましたね・・・・

が、季節は食欲の秋になって行くのではありますが・・・・

が、秋の美味しい食材を使ったとしても、ヘルシーな感じにまとめることは可能です☆彡

ポイントは、メインをお魚系のお料理にすること、さらに出来る限りのお野菜を使うこと!!

ここ、意識してお献立を立てると、素敵なおうちごはんメニューが出来上がります。

例えば。。。。こんな感じ、いかが????

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

さて。。。。今回のご紹介なんですけど。。。。

『センセー、急なことで申し訳ないんですけど。。。。。』とご相談。

ちょっと、みどりもビックリしたんですけど、ご実家に帰る予定が早まったみたいで。。。

残り、かなり急ぎ目で実習していく予定になった、生徒さん、Mさんとのお料理、

ご紹介します。

季節的にちょっと厳しいお料理以外でどんどん作っていきます。

『センセー!!出来ればちょっと、いやかなりヘルシーメニューがいいんです』

と、この秋、ダイエット希望でもある彼女です。

そうなると。。。。やはり使いたい食材はお魚系になるでしょう・・・・・

献立、こんな感じにしてみました。

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット献立

 ・ 鮭カラフル野菜あんかけ   ・ 小松菜胡麻和え  ・ 切り干し大根

 ・ かぼちゃと揚げのお味噌汁   ・ 枝豆生姜ごはん

秋食材、『鮭』そして『かぼちゃ』を使ってみます。かぼちゃは結構カロリーがあるので

お味噌汁の具材として採用します。

鮭、、、、『焼くだけ』っていうお料理だと少し寂しい感じになるので、

好きなお野菜のあんかけにしてみます、お野菜だからヘルシーだし、あんがかかると満足感も◎

副菜は出来る限り。。。お野菜仕様で考えましょう。特に緑黄色野菜を中心に!!

保存可能な副菜として。。。栄養価満点の切り干しもわすれないでね・・・・

さてさて。。。。カンタンでカラダも喜ぶ、、、、お料理完成です。

ご紹介は。。。生姜の香りがとっても。。。。◎

料理教室マンツーマン生姜枝豆ごはん

かぼちゃ。。。。入ってるけど見えないかな????

料理教室マンツーマンかぼちゃ味噌汁

小松菜はどんな時も使って頂きたい食材です。

料理教室マンツーマン小松菜胡麻和え

たくさん作って。。。「冷蔵庫保存」しましょ☆彡

料理教室マンツーマン切り干し

カラフル野菜、ピーマンパプリカなどなど。。。

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

そして、出来れば骨なしの鮭、だと食しやすいですね。

料理教室マンツーマン鮭

ヘルシーでまとめましたが。。。完食したらしっかり満足感もありますよ☆彡

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

『手早く作れて、ヘルシーでさらに美味しくって。。。こんな献立がいいですね』

はい、ダイエットやヘルシー系希望の方はこの感じの献立を目標にしてほしいです。

特に、緑黄色野菜をいっぱい使うことを推奨します。

緑黄色野菜に含有さててる栄養素は、食したエネルギーを分解、代謝させる能力が優れてる

んですよね、出来る限り食すようにしましょうね。

『この献立。。。お手本にして頑張ってみます!』

かなりのハードペースですけど、。。。頑張っていきましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY