BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. この時期限定の・・・・『新玉コンソメ』スープと共に・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

この時期限定の・・・・『新玉コンソメ』スープと共に・・・・

春・・・・・

『旬』の食材が豊富♡ですよね????

前回から、よく登場するたけのこ、これも代表選手。

でも、まだまだ、旬の食材がある、春!!!

使いやすい食材の一つ、玉ねぎも、

この時期限定で。。。。素敵な玉ねぎがあるのです。

甘くて、柔らかくって。。。。全然玉ねぎらしくない、

そう、『新玉ねぎ』

少し傷みやすいのが玉に瑕、だけど、冷蔵庫保管すれば問題なし!!!

シンプルに、この新玉だけで、コンソメスープを!!!

ガッツリハヤシライスと共に・・・・・              set4.JPG

さて♡

今回のテーマは、旬の食材、新玉ねぎ、なんですが、

メインは、そう、ハヤシライス。

一言でハヤシライスっていっても・・・・

実はいろんなバージョンのハヤシライスがあるのです。。。

問題は、作りたい方が、

どのタイプのハヤシライスをご希望になられてらっしゃるか???

まずは、それを探らなければなりません。。。。

いらした生徒さんは、Yさん。

さて。。。どんなハヤシライスがお好みか????

『あんまり、デミっぽくない感じがいいんですよね・・・・』

ん~~~なるほど。

少し、おばあちゃんのハヤシライス風?かな???

一度、お仕事上で作って見られたことがあるらしく、

『その時はイマイチだったんですよね・・・・』

ん~~そうですか・・・・・

それでは、今回はできるだけお好みに近い感じが出れば。。。。ね???

献立は、こんな感じに・・・・・kon2.JPG

          ・ ハヤシライス おばあちゃん風     ・ フルーツヨーグルトサラダ

          ・ 新玉コンソメ    ・ ごはん

ハヤシライスがガッツリ系のお味なので、。。。。

新玉のみのあっさりコンソメにしました。

が・・・・実習前にハプニング発生!!!

なんと。。。。牛肉ではなくて。。。。豚???

みどり、いままで豚肉でハヤシライス、作ったことはないけれど。。。。

なんとか。。。。なるかな???

とにかく作ってみました!!!!!

新玉。。。。甘くて柔らかい・・・・・osion.JPG

ご飯はスタンダードに、白米です・・・gihan.JPG

これは、結構イケるかもしれません。

少しフルーツパフェっぽいですが。。。サラダです!!!sarada.JPG

そして、ハヤシライス、豚バージョン、どうかな???hayasi.JPG

見た目には、豚と牛の違いは分からないけれど・・・・・set3.JPG

さて・・・味見をされた感想をお伺い・・・・・

『ん~~~やっぱり少し違う気もしますが、これはこれでいいと思います』

あまり、大変なことにはなってないようですが。。。。

おばちゃん風になっていたかどうかは、定かではなく・・・・

『もう一度、自宅で作ってみます、あまりデミソースに頼らない、ですよね??』

はい、トマトの風味を強めにしてみてくださいね。

スープと、サラダは結構、満点かな??

『こんなにたくさんの種類のフルーツを一度にいただけるのは贅沢ですね♡』

ですね・・・・

キュウイ、いちご、バナナ、パイナップル、などなど、いれてみました♡

一度、今度は牛で、試してみてくださいね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY