BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての本格実習に。。。。『チキン南蛮』という、揚げ物料理にチャレンジ💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

初めての本格実習に。。。。『チキン南蛮』という、揚げ物料理にチャレンジ💖

皆様もご存じの通り。。。。

みどりのお教室、初心者さんも多々いらっしゃるし、お料理の基本から学びたい!

と、おっしゃる方も多々いらっしゃるので、コースの序盤は基礎実習を行います。

そして、進み具合によって、本格実習へと移行していきます。

皆さん、基礎から本格実習へ移行するときは、『大丈夫かな??』と少し不安を覚えられる方

も、多いんですが、実習してみると。。。『あら~~~作れちゃいました!!』ってことになります。

が、初回のお献立は少し考えたほうがいいかもしれませんね。

でも、今回は初回にガッツリ『揚げモノ料理』に挑む勇気ある方のご紹介です。

こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『え??センセー!!すみません!食材のお買い物を忘れちゃって。。。。』

と、いらしてから近くのスーパーへ急行してくださった、生徒さん、Aさん。

初めての本格実習から、食材のお買い物が。。。あるんですよね。。。。

慣れてくださいね。

チャレンジは。。。。揚げ物料理からなんです。献立はこちら。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

 ・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ もやし胡麻和え  ・ 温野菜サラダ

 ・ かぼちゃ味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

『何度か、自宅で揚げ物してるんですけど。。。イマイチ納得いかなくって。。。。』

確かに、揚げ物のポイントは、いつ油に投入するか?そして、いつ油から取り出すか。。。

油の温度が低いうちに食材を入れるとべちゃって揚がるし、

高すぎると焦げる、さらに早く揚げ過ぎて中がまだ生も困るし、揚げ過ぎて硬くなるのもNG。

このタイミングを今回は覚えて頂きたいですね。

彼氏さんからのリクエストで、温野菜のサラダってことでしたので。。。。

ドレッシングを自作しましょう。最初はシーザードレッシングからです。

さて。。。。かなり上出来な感じのあげものが出来てますよ!ご飯からご紹介。

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

かぼちゃを使うと、、、、秋っぽいですよね。

料理教室マンツーマンかぼちゃ味噌汁

出来れば、、、、下ごしらえした豆もやしで!!

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

作ってみました、シーザードレッシング。

料理教室マンツーマンシーザードレッシング

いろんなお野菜、一度ボイルしてから合わせます。

料理教室マンツーマン温野菜サラダ

タルタルソースも。。。もちろん自作です。

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして。。。。チキン南蛮☆彡

料理教室マンツーマンチキン南蛮

立派な。。。。おうちで戴くチキン南蛮定食の出来上がりです!!!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『今回は。。。。凄くガッツリお料理頑張った!!って気分です☆彡』

ですね、今までの2品から、いきなりの一汁三菜ご飯でしたからね。

でも、定食屋さんに行くと・・・こんな感じで出てきます、よね?

『はい、外食気分ですよ、かなり豪華版です、彼氏も満足してくれるはずです!』

それはそれは。。。問題は彼氏さんのお口に合うか????

試食の後の彼氏さんのご感想をしっかり聞いて来てくださいね。修正可能ですから。

初回で揚げ物、ナイスチャレンジでした。次回からも頑張りましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY