BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お買い物が、功を奏して。。リアル青椒肉絲が作れる感じとなりました💖
料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

お買い物が、功を奏して。。リアル青椒肉絲が作れる感じとなりました💖

このところ、みどりのお教室では。。。『青椒肉絲風』というお料理が人気でした。

これは、リアル青椒肉絲に使うべき『牛ロースもも肉ブロック』の購入が少し大変で

代用品として、ローズ薄切り肉を使って、青椒肉絲風の味付けで作っていたんです。

お肉もこちらの方が柔らかく仕上がると、人気となったのですが。。。

本来は、お肉も他のお野菜も、み~~~~んな細切りにして作るものなんです。

で、意外にも功を奏して、、、、リアルの方を作れる感じとなりました。

こんな感じです!!!!

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

『センセー!!!お買いもの、お肉が無くて、こちらになってしまって・・・・・』

と、おっしゃいながらいらっしゃった生徒さん、Mさん。

新たなお仕事先の面接の最中、時間を作って実習にいらして下さいました。

『薄切り肉がなくて、、、、ロース肉はこれだけだったんです💦』

そのお肉。。。。結構分厚いステーキ用の牛ロース肉。。。。

ん????これ、もしかしたら。。。かなりしっかりしてる肉質だし、作れるかも?と

作戦を変更して、献立がこちらになりました。

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット献立

 ・ 青椒肉絲    ・ もやしと豆苗の中華胡麻和え  ・ 春雨サラダ

 ・ 中華風まったりコーンスープ   ・ ザーサイご飯

最初は、ロース薄切り肉で、青椒肉絲風を作る予定だったんですが。。。。

お肉を拝見すると、ロース肉にしては、かなりしっかり肉な感じでしたので。

これを細切りにして、お野菜も細切りにして、まさしくリアル青椒肉絲にすることにしました!!

副菜は定番の春雨サラダと、ごはんに使うザーサイのあまりを使って

豆もやしと豆苗の胡麻和え風を作ります。

選択肢は2つあったのですが、彼女はまったり系希望で、コーンクリーム缶を使って

スープも作りました。

さて。。。。。完成したお料理のご紹介を春雨のサラダから・・・・・

料理教室マンツーマン春雨サラダ

ザーサイ、1瓶あったらいろいろ使えます、ご飯と混ぜて・・・・

料理教室マンツーマンザーサイご飯

こちらは残ったザーサイとごまで和え物。

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

トロトロな感じに。。。。中華のコーンスープ、

料理教室マンツーマン中華コーンスープ

そして。。。。すべて細切り、これぞチンジャオロース!!!

料理教室マンツーマン青椒肉絲

彩りもなかなか美しく、おうち中華でこれだけ作れたら◎です!!!!

料理教室マンツーマン青椒肉絲セット

『わ~~~本当に青椒肉絲です、凄く美味しそうです☆彡』

青椒肉絲でも青椒肉絲風でも、基本の味付けは同じなんですけど。やっぱり見た目、

これが、青椒肉絲だなって改めて思いました。

1つのお料理であっても、食材違いでいろいろバリエーションが組めるってことも知っていて

戴けるといいなって思います。

『存在は知っていたんですけど、そのまま食してお漬物風にしか考えたことなかった。。。。』

そう、ザーサイ。これもかなり使えるアイテムなので、ザーサイの瓶は常備してると

いいですよね。久しぶりに、リアル青椒肉絲を作れて。。。結構楽しかったです。

美味しく。。。。召し上がってくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY