BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 1つ、食材を加えるだけで、思いっきり『秋っぽく』なるのが。。いいね☆彡サバのお料理です💖
料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

1つ、食材を加えるだけで、思いっきり『秋っぽく』なるのが。。いいね☆彡サバのお料理です💖

朝晩。。。。いきなり涼しくなりました💖嬉しい限りです。

秋っていう季節。。。本当に大好きなみどり・・・・

お料理もやりがいがあるんですよ!!何故って・・・1つ食材を加えるだけで、季節感が出せる!

例えば、今回のご紹介のお料理の中の1品。

『銀杏』を使ってみました!!フツーの炊き込みご飯が。。。あれ???って感じに変身します。

ご希望により、健康的な感じのお献立で作っています。

こんな感じ、いかがでしょう????

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

は~~~~~~い💖秋っぽくなってテンションがやけに高いみどりです。

いらして下さった生徒さんは、なんとか、毎日のお食事担当を頑張ってるKさんです。

『まだまだ、お献立を整えるので精一杯な感じで、時にお惣菜を添えてしまうこともあって💦』

お仕事しながらの家事、食事の用意。

これ、なかなかの重労働、というか大変なことなんですよね。

『時間に使い方がまだ下手なので。品数が足りない時にどうしてもお惣菜が。。。。』

それはOKだと思いますよ。ただ。。。お惣菜の選び方も考えないと、ですね。

ご主人様から、あっさり目のお料理、とリクエストがあって、こんな感じに献立に。。。。

 ・ サバカラフル野菜あんかけ  ・ ピーマンナムル風  ・ カラフル白和え

 ・ 鶏団子のお吸い物   ・ きのこ銀杏炊き込みご飯

全体的にあっさり目、揚げ物もなしな感じのお献立。

でも、ナムル風には豚バラ肉を、そして鶏のお団子のお吸い物にして、お魚メインの

お献立に肉系もプラスしてみました、こうすると肉もお魚もお野菜も食せて、

でも偏ることなくあっさり目の献立になります。

彼女もみどりも、夏の暑さに参っていたので、秋になってHAPPYなことは同じ。

その秋を十分感じたく、炊き込みご飯に『銀杏』を使いました!!!

さて。いい感じに出来上がりましたので。。。ご紹介をナムル風から・・・

料理教室マンツーマンピーマンナムル風

白和えも、カラフルなお野菜合わせると見た目、いいね。

料理教室マンツーマンカラフル白和え

鶏団子はスプーンで丸めることにポイントアリです。

料理教室マンツーマン鶏団子のお吸い物

秋の食材、銀杏!とっても秋な感じの炊き込みご飯です。

料理教室マンツーマンきのこ銀杏炊き込みご飯

カラフルなお野菜でしっかり目のあんを。

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

サバ。。。。上手く焼かないと硬くなるので注意です。

料理教室マンツーマンサバ

あっさり目、でもバランスの取れたいい感じのお魚和食となりました!!!!

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

『これは、主人が喜びそうなお料理ばかりで。。。。☆彡』

あっさり目の献立を考える時には、やはり、お魚系をメインにしたほうがいいと思いますよ。

ので、使いやすい「サバ」や「鮭」を使ったお料理のレパートリーを増やしましょうね。

『このピーマンのお料理はお手軽だし、香りも凄く美味しそうでいいですね』

そう、炒めるだけで完成する便利な副菜ですので、これはローテーションに入れてみて!

するとお惣菜の登場回数が減るんじゃないかって思います。

出来るだけ、惣菜割合を減らし、頼る時も揚げもの系は避けたほうが無難です。

副菜レパートリー、お魚料理レパートリーを増やしていきましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY