BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本に戻りましょう。。。。『お魚のお煮付け』作ります・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

基本に戻りましょう。。。。『お魚のお煮付け』作ります・・・・

生徒さん皆さんが・・・・

口を揃えておっしゃること。。。。

『お魚のお煮付けが・・・・どうしていいかわかりません・・・』と。

作り方が難しい訳ではないのです。

ポイントは、

『お魚』の「種類」によって、味付けを考えなければならないこと、

ただ、それだけなんです。。。。。                 set1.jpg

さて・・・・

今回、実習にきてくださった生徒さん。

Tさんです。

『センセー!うちのおうちご飯って、ほとんどが洋食なんです・・・・』

そうおっしゃる彼女ですが、

『和食が、身体にいい、ってことはわかってるのですが、慣れなくて。。。。』

彼女的には、

だんだんと和食にスイッチしていかないといけない、とわかってらっしゃる、ということで。

『でも、慣れないと、どうしても洋食になっちゃう。。。。』

というのがお悩み。

ですから、ここは基本にもどって、

『カレイにお煮付け』から始めたいと思います。

献立は、

   ・ カレイの煮付け       ・ きんぴらごぼう      ・ オクラの酢の物

   ・ お麸のお吸い物    ・ ご飯     etc・・・

地味、ではありますが、

これぞ、和食、これぞ身体にいいご飯。ですね♥

基本のおだし、をまず引きます。

そして、ご飯を炊く。

これが下ごしらえ。

ごぼうは面倒くさくても、ちゃんとご自身でささがきましょうね☆彡

きんぴらから作ります。

『ごぼう、柔らかくなりますか?』

はい、ちゃんと、最初におだしで煮れば、大丈夫です♥

そして、お魚に入ります。

コツは、煮汁をちゃんと沸騰させること。

今回のお魚、かれいはあまりコテコテに煮ないで、あっさりと・・・

板ずりして、下ゆでしたオクラを酢の物にして、

お吸い物を作れば。。。。

完成です。

スタンダードな和食、こんな感じです。

実食、してみましょうね。

ご飯は今回、白米。gohan.jpg

お吸い物にもオクラ。suimono.jpg

酢の物はお好みで酸味の調節を・・・・sunomono.jpg

最後に少し裏技。

きんぴらに。。。kinpira.jpg

お魚の煮付けです。nituke.jpg

さて、和食の基本、わかりましたか??

『はい。。。これは慣れるしかないですね・・・』

そう、そのとおりですね。

反対に慣れてしまったら、実は簡単。

簡単で、身体によい、一石二鳥、ですね♥

『洋食が好きなだんな様ですが。。。。食育します!!!!』

ん~~~~それがいいですよ。

塩分さえ、気を付ければ。。。。

いうことなし、ですからね。

是非頑張って、おうち和食、始めてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY