BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まずは、使いやすいお魚で、おうちお魚和食を作れるようになりませんか?『サバのあんかけ』💖
料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

まずは、使いやすいお魚で、おうちお魚和食を作れるようになりませんか?『サバのあんかけ』💖

前回。。。。超カンタン美味しい鶏肉のお料理、ご紹介しましたね。

今回は、、、、同じく超カンタン美味しいお魚料理をご紹介したいと思います。

『お肉系ばかりじゃダメってわかっているんだけど・・・・』決して「お魚」が嫌いとか

苦手とかじゃなくって、おうち自炊の時にお魚は。。。。扱い方がまったくわからないから。

そういう理由で、なかなかお魚に手を出しづらい。ってことでしょう。

でも、お魚の中でも、扱いやすいモノもちゃんとあるんですよ~~~~

今回は。。。。そんなおうちお魚料理を作ってみました。こんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

『まったく、自炊では魚は使ったことがないんですよね・・・・・』

と、おっしゃる彼女。今回ご一緒にお料理してくださる生徒さん、Sさんです。

この実習が本格実習初回の彼女。

『最初は、自身でも作れるお魚のお料理って決めてました!!!』と言うことで。

カンタンで作りやすいお魚料理のお献立をお勧めしてみました!!

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット献立

  ・ サバのカラフル野菜あんかけ  ・ ピリ辛きゅうり  ・ 白菜厚揚げ味噌汁

  ・ 鶏肉と小松菜の旨煮  ・ きのこの炊き込みご飯

そうです!!!お料理苦手さん、お魚初心者さんの強い味方。。。。『塩サバ』

下ごしらえ不要のこのお魚、さらにいつでも年中入手可能、さらに、。。。。安い!!

いろんなお料理にも使えるイケてるお魚塩サバ、今回はカラフルなお野菜のあんかけにしてみました。

鶏肉も、一回お粉を付けて焼いてからの『旨煮』です。」ちょっと一品は・・・・これまた

パパっと作れる『ピリ辛きゅうり』です、おつまみにもいい感じですよ、もちろんごはんとも◎

硬くならないように、しっかり火も通した感じにサバを焼けば。。。

完成です!!ご紹介をしてみましょう、まずはきのこ炊き込みご飯から。。。

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

きゅうり。。。。叩いて和えるだけ。

料理教室マンツーマンピリ辛きゅうり

厚揚げがポイントのうまみのあるお味噌汁。

料理教室マンツーマン厚揚げ白菜味噌汁

旨煮。。。鶏が。。。。柔らかくっていいな。

りょうり鶏肉小松菜旨煮

カラフルな野菜あん、地味にも出来ますが・・・・・

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

で、サバ。かりっとふんわり焼くこと!!!!

料理教室マンツーマン塩サバ

ちゃんと、おうちごはんでお魚料理、カラダによさそうでしょう????

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

『出来ちゃいましたよ。こんな感じのおうちごはん、理想的ですよね????』

ですね、栄養バランスよく、しっかり食したいお魚もアリ、で言うことなしな感じ。

『それでも、煮る前に鶏肉焼くとか、ひと手間なんですね・・・・』

そうなんです、絶対、ではないんですけどこのひと手間で煮物に鶏肉が柔らかいんですよ・・・・

『こんな感じのおうちごはんを目標に。。。練習してみます』

ですね。これからの季節、しっかり食すこと、とても大切ですから。。。。💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY