BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初春なので。。。華やかな和食がいいですよね???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初春なので。。。華やかな和食がいいですよね???

さて・・・・

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、博多では。。。本日から。。。。

十日戎なんですよ。

みどりがなぜ、この行事に行くかというと。。。。『しめ縄』をどうしていいか、解らないから・・・・

昔は。。。落ち葉と一緒に、お庭で焼くことが出来たんだけど、今、庭が。。。。ない・・・・

なので、神社で、お願いする、ために、戎さんに行くのです。。。。。

皆様のご家庭では、いかがされてますか????

まだ、初春、新年なので、作るなら。。。。華やかな和食がいいですよね????set2.jpg

さて・・・・

『和食に飽きちゃった!!』という思いも。。。。

少し薄らいで。。。このあたりがやっぱ、和食育ち、ですよね。

そろそろ和、に戻っても、、、いいかな??

ということで、

今回は、久しぶりに和食の実習のご紹介です!!

いらして下さった生徒さんは、Nさん。

いつも、ご家族の夕食を実習してお持ち帰り、の彼女です。

で、その彼女のリクエストが、

『市販のを使わない、ちらし寿司が一度作ってみたくって・・・・・』

ん~~なるほどですね。

丁度、初春っぽくって華やかでいい感じかもしれませんね♥

献立は、こんな感じにしてみました!!       kon1.jpg

               ・ 五目チラシ寿司    ・ ホイル焼き    ・ 白和え

               ・ だしまき     ・ お野菜のお吸い物

今回は、、、、卵、がポイントになる感じですね・・・・・

もちろん、だしまきも頑張らなくっちゃいけませんが、ちらしに使う、『薄焼き卵』も

焼かないといけません。

薄く、しっかり焼いて、そして、細くカット。。。。というところでしょうか??

後は、和食基本形の副菜、白和えも覚えておくと便利、ですね。

ご家族4人分、の、『ホイル焼き』も、うまく包んで!!!!

さて、こんな感じに完成してます!!!

まずは、たくさんのお野菜の入ったお吸い物・・・・sumasi.jpg

あれば、ゆずの皮とか、、、、入れてみて!!

白和え。sora.jpg  お豆腐の水抜きを忘れたら大変なことに・・・・

ホイル焼き、4つ分。hoiru.jpg

ちょっと、頑張った!!出汁まきです・・・・dasi.jpg

2合分のちらし寿司、きれいに出来ました!!tirasi1.jpg

ホイル焼き、無理だったら2つずつ、しっかり」蒸して下さいね。。。。set1.jpg

『ちらしって。。。。。結構手間がかかるんんですね、ちゃんと作ったら・・・・』

ん~~~具材を全部、別々に帖地しないといけない、って考えると、

少し手間はかかる。。。。

がしかし、そうやって頑張って作ると、美味しくって、きれいな、ちらし寿司が出来上がるんですよね・・・・

『だしまきは、もう少し練習しないと。。ダメな感じです』

そうですね、これだけは。。。コツをつかむまで、練習あるのみ、かな???

華やかな和食、皆さんで、、、どうぞ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY