BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋冬、煮込み系お料理は冷凍保存有りきで作れるようになっておきましょう。『ボロネーゼソース』💖
料理教室マンツーマンボロネーゼソースセット

秋冬、煮込み系お料理は冷凍保存有りきで作れるようになっておきましょう。『ボロネーゼソース』💖

そう、秋冬の煮込み系のお料理、こんな便利な保存の効くお料理は、マスターしておくべき!

でしょう??忙しくなってきたときに、解凍するだけで使えちゃう便利モノ。

さらに。。。今回のご紹介の一品は、いろんなお料理に転用も出来ちゃうんです。

どうせなら。。。。たくさん一気に作って、小分けにして冷凍保存しちゃいましょう。

確かに、作る時は結構頑張って、刻んで刻んで。。。。なんだけど、後に事、考えて頑張る☆彡

最初に作った時は、そのお料理に合う副菜をセットにしてみてくださいね。。。。

こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマンボロネーゼソースセット

『一回、手作りで作ってみたかったお料理があるんです。。。。。』

と、お献立の授業の時におっしゃってた、生徒さん、Uさん。

今回ご一緒に実習してくださる彼女です。

『パスタを食べる時。。。。市販のパスタソースを買ってかけて食べる感じで・・・・』

ん~~~やっぱり、パスタソースは手作りに限りますよね????

『で、絶対作ってみたかったパスタソースが。。。。ボロネーゼなんです。。。。』とのこと。

全然美味しく作れるパスタソース、ではあるんですけど。。。。一つだけ難関が。。。。

とにかく、お野菜を刻まなければなりません、大量に5種類くらい。。ここだけ頑張らないとです。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンボロネーゼソースセット献立

  ・ ボロネーゼパスタソース  ・ サーモンマリネ  ・ 小松菜ベーコンミルクスープ

  ・ ブロッコリーソテー  ・ ガーリックトースト

パスタがあるので。。。。ガーリックトーストはなくってもOKなんだけど、

みどり的に、、、、パスタの時はちょっとパン系があると嬉しい。。。だって、パスタソースを

パンにつけて食すことができるからです☆彡

今回のスープはあっさり系で、とろみはありません。まったくのミルクっぽいスープに

してみまし。下茹でしたブロッコリーを彩りよくバターで。

そして。。。思いっきり刻んだお野菜、玉ねぎ、シイタケ、人参、セロリ、ニンニク。。。。

ガッツリ、煮込んでいきましょう・・・・・

さて。完成形のご紹介をスープからです。

料理教室マンツーマン小松菜ベーコンミルクスープ

マリネは、具材を変えて作ることも可能ですよ。

料理教室マンツーマンサーモンマリネ

こういう場合のブロッコリー。下茹で時間に気を付けて、茹ですぎないで!

料理教室マンツーマンガーリックブロッコリー海老ソテー

ちょっと、ガーリックトースト。

料理教室マンツーマンガーリックトースト

そして、大量生産しておきました!!ボロネーセソース!!!!

料理教室マンツーマンボロネーゼソース

パスタをソースを合わせる時は十分注意して、かけちゃ、ダメですよ!!!!

料理教室マンツーマンボロネーゼソースセット

『本当にすごい量のお野菜&ミンチ肉でしたね💦大量に出来ちゃいました!!!』

どうせ頑張るなら。。。。一気に作って保存しましょうよ!

『でも、さすがに最初の炒める時は。。。。腕の筋肉を使いましたよ💦』

そう、お料理しながらの筋トレですからね💖

『パスタと合わせる時の注意点、忘れないように綺麗に盛り付けてみます☆彡』

これは。。。。どのパスタソースも共通、ですからね☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY