BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 12月に入ったら。。。。この王道料理をマスターしておきましょう!役立ちますよ『デミハン』💖
料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

12月に入ったら。。。。この王道料理をマスターしておきましょう!役立ちますよ『デミハン』💖

よく、生徒さんからセンセーの得意料理って何ですか?と聞かれます。

実を言うと。。。特にないんですよね💦だから困る。

けれど、季節とか時期とか、絶対作っておくと便利です、とオススメできるお料理は絶対に

あるのです、例えば。。。今回ご紹介の『デミハンバーグ』

季節関係なく人気のお料理ではありますが。。。。特に秋冬、特に12月にはこのお料理が

オススメなんですよね。。。それに一度マスターしておくときっと一生ものでお役に立ちますよ。

ちょっとしたイベント事も多いこの季節、得意料理として、是非是非GETがいいともいます。

が。。。。実は少しコツと経験が必要でもあるこのお料理。

まずは。。。。作ってみること、からスタートしましょう。こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

さてさて。。。。12月、入っちゃってもうどうしようかって感じるみどりです。。

それでも、これからの時期、手作り料理がお役に立つときとか、

得意料理があると非常に助かるとか、お料理の需要が上がる時期でもあるんですよね・・・・

いらして下さった生徒さん、Yさん、少し遠方からでも頑張っていらしてくださいました!!

それに、彼女は忙しい中であっても、しっかり復習をしてくださる優秀な生徒さんでもあります。

そんな彼女の今回のリクエストが。。。。『デミハン』なんです。献立はこちら。。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

   ・ デミハンバーグ   ・ 人参グラッセ  ・ ほうれん草ソテー

   ・ トマトクリームスープ   ・ きのこバターライス

是非是非お勧めの一品、ハンバーグ、どんなソースであっても、マスターしておいて損なしの

このハンバーグというお料理、基本は。。。。柔らかでジューシーなハンバーグを焼くこと。

後は、お好みに合わせてソースを作る!!

しっかり練って、優しく丁寧に焼くこと!!中がまだ生っていうのと、硬いっていうのは、NGです。

一緒に王道な副菜を2つ、人参のあま~~~~~いグラッセと、カラフルに仕上げるほうれん草。

そしてあっという間に作れてしまう。。。。トマトのスープを添えて。。。。

完成形がこちらです!!きのこのごはんからご紹介。

料理教室マンツーマンきのこバターライス

下茹で、人参の下茹では忘れない!!

料理教室マンツーマン人参グラッセ

本当に、あっという間に作れちゃいましたね💦

料理教室マンツーマントマトクリームスープ

ほうれん草も下茹でしすぎると残念なことに。

料理教室マンツーマンほうれん草ソテー

焦がさないように。。。。混ぜながら、作りましょ!

料理教室マンツーマンデミソース

綺麗に焼けました!ちゃんと肉汁も出ましたね。

料理教室マンツーマンハンバーグ

これが。。。。自身で毎回美味しく焼けるようになると素敵💖

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『わ~~~~ぁ、ちゃんとハンバーグのセットが出来上がってるし!!!!』

そうですね、素敵に盛り付ければ。。。十分にディナーって感じになるでしょう。

『きのこ、混ぜるだけでもバターライスが超美味しそうになっちゃいました!!』

きのこだけじゃなくって、いろんな食材でも作れますので、バリエーションを増やしてみて。

『でも、思った以上に。。。。しっかり順番間違えないようにしないとうまく完成しないなと。。。』

美味しいハンバーグには、それなりの手間がちゃんとかかってるものなんです。

自分のハンバーグ、が焼けるように復習を何度もしていただけるといいなって思います。

頑張ってみて💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY