BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 豚バラの薄切りでも、美味しい『酢豚』作れちゃいます❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

豚バラの薄切りでも、美味しい『酢豚』作れちゃいます❤

みどり。。。。

探しています、美味しい中華屋サン。

福岡って食文化結構頑張ってるんだけど、なぜか中華が・・・イケません。

ホテルの中に入ってる中華屋さん、なんだかどうも好きになれなくて。

特に、、、最近トレンドなのか、酢豚の酢が、黒酢だったりして、奇妙な味になってるような。。。

なので、みどり、酢豚は自分で作って、自己満❤

スタンダードな酢豚、それもお求め易い「豚バラスライス肉」で作ってみます。

さて。。。。どんな感じ???              subuta.jpg

あて、中華、酢豚を作りに来てくださったのは、

生徒さんのIさん。

酢豚となると、みどりは必ず確認しないといけないことがありました。。。。

『酢豚にパイナップルってあり???』

どうしても、酢豚の中のパイナップルに納得いかない、みどりなので。

『別に、入ってなくても問題ないですよ(笑)』ということで、安心❤

『酢豚なんて本当に作れるのかどうか???』

今まで、酢豚の素も使ったことなし、の彼女。

でも、意外と簡単な酢豚。やってみましょう❤

献立は、

         ・ 酢豚     ・ 中華春雨サラダ

         ・ コーン卵スープ      ・ 五目チャーハン     etc・・・

まず。

豚バラに下味をしっかり目につけます。

この時に、豚バラスライスを10センチぐらいにカットして、くるっと巻いておきます。

の、間にチャーハンをつく作りましょう❤

彼女、とっても立派なやきぶたを購入されてらっしゃいます。

『めちゃくちゃ、お贅沢なチャーハンになりそうですよ❤』

ここで、ポイント☆

炊きあがったところのご飯でも、そしてお料理初心者でも、

パラパラチャーハン、可能なんです。

『わ~~~~本当にパラパラになってきました!!!』

今回のサラダには「きくらげ」を使用。

『すっごい膨張率なんで、量を気をつけてくださいね』

さて、漬け込んでいた豚に片栗粉をまぶして、一度揚げちゃいます。

最後に、お野菜からしっかり炒めて。

豚を合流させて、調理たれを投入。

ここで、しっかり煮込みます、そしてとろみをつければ。。。。

完成!!です。set1.jpg

チャーハンのパラパラな感じ、わかりますかね??tya-han.jpg

サラダ。sarada.jpg

スープもとろみ。su-pu.jpg

で、酢豚です。subuta.jpg

『ん~~~~中華屋さんの香りがします!!』

酢豚もとっても色よく仕上がりました❤

『中華って食べに行くもの、と思ってましたが、自宅でも十分ですね・・・・』

そうです!!自分で作れば、味の調節も好みに合わせられます。

『これからは、難しい、と思わないでチャレンジしてみます!!』

一気にお料理のレパートリーが増えますよ❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY