豚バラの薄切りでも、美味しい『酢豚』作れちゃいます❤
みどり。。。。
探しています、美味しい中華屋サン。
福岡って食文化結構頑張ってるんだけど、なぜか中華が・・・イケません。
ホテルの中に入ってる中華屋さん、なんだかどうも好きになれなくて。
特に、、、最近トレンドなのか、酢豚の酢が、黒酢だったりして、奇妙な味になってるような。。。
なので、みどり、酢豚は自分で作って、自己満❤
スタンダードな酢豚、それもお求め易い「豚バラスライス肉」で作ってみます。
あて、中華、酢豚を作りに来てくださったのは、
生徒さんのIさん。
酢豚となると、みどりは必ず確認しないといけないことがありました。。。。
『酢豚にパイナップルってあり???』
どうしても、酢豚の中のパイナップルに納得いかない、みどりなので。
『別に、入ってなくても問題ないですよ(笑)』ということで、安心❤
『酢豚なんて本当に作れるのかどうか???』
今まで、酢豚の素も使ったことなし、の彼女。
でも、意外と簡単な酢豚。やってみましょう❤
献立は、
・ 酢豚 ・ 中華春雨サラダ
・ コーン卵スープ ・ 五目チャーハン etc・・・
まず。
豚バラに下味をしっかり目につけます。
この時に、豚バラスライスを10センチぐらいにカットして、くるっと巻いておきます。
の、間にチャーハンをつく作りましょう❤
彼女、とっても立派なやきぶたを購入されてらっしゃいます。
『めちゃくちゃ、お贅沢なチャーハンになりそうですよ❤』
ここで、ポイント☆
炊きあがったところのご飯でも、そしてお料理初心者でも、
パラパラチャーハン、可能なんです。
『わ~~~~本当にパラパラになってきました!!!』
今回のサラダには「きくらげ」を使用。
『すっごい膨張率なんで、量を気をつけてくださいね』
さて、漬け込んでいた豚に片栗粉をまぶして、一度揚げちゃいます。
最後に、お野菜からしっかり炒めて。
豚を合流させて、調理たれを投入。
ここで、しっかり煮込みます、そしてとろみをつければ。。。。
『ん~~~~中華屋さんの香りがします!!』
酢豚もとっても色よく仕上がりました❤
『中華って食べに行くもの、と思ってましたが、自宅でも十分ですね・・・・』
そうです!!自分で作れば、味の調節も好みに合わせられます。
『これからは、難しい、と思わないでチャレンジしてみます!!』
一気にお料理のレパートリーが増えますよ❤
この記事へのコメントはありません。