BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『初めてのチキン南蛮』、vol.②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『初めてのチキン南蛮』、vol.②

みどりのお教室。

やはり、何といっても大人気のお献立は、

そう、『チキン南蛮』

おうちでは、なかなか出ない????

思ってらっしゃるより、断然簡単に出来てしまう、このお献立。。。。

にもかかわらず、何故か、絶大なる人気です♥

今回も、

『え~~~~!!マジで、チキン南蛮って、おうちで作れるんですか???』

という、そんなお声におこたえして。。。。。           set4.JPG

さて・・・・・

今回、ご紹介させていただくのは。。。。。

最近、少しづつ、お料理にも慣れてこられた、

生徒さん、Nさん。

『でも、ちゃんと和食を作ることと、揚げ物が。。。。』

と、克服ポイントは明確。

で、

『私でも、チキン南蛮とか、作れますか???』

と、揚げ物、和食のリクエスト。

大丈夫、多分、思ってらっしゃるよりも、簡単に作れてしまいますよ☆彡

では、今回のお献立です。。。。。

       ・ チキン南蛮  タルタルソース   ・ 切干大根の煮物    ・ ほうれん草の胡麻和え

       ・ 豆腐とわかめのお味噌汁    ・ ご飯

simpleではありますが。。。。。

揚げ物、そして和食、克服ポイント、おさえてます♥

ではでは。。。。

作っていきましょう!!!

ご飯はご自宅でご用意されるということで、

南蛮から、取り掛かります。

鶏肉を下処理して、一口大にカットして、ヨーグルトに漬け込みましょう。

『鶏とか、。、、こうやってから使わないといけないんですね。。。。』

美味しく戴くために、少し手間をかけて♥

切干大根は、柔らかくもどしておいて

人参、さつま揚げと一緒にごま油で炒めてから、

切干大根の戻し汁、とおだし、そして調味料で煮ます。

上手に茹でたほうれん草は、カットして、

ゴマからちゃんと「和え衣」をつくって、そこで和えましょう。

だしにお豆腐、わかめを入れてひと煮立ちさせてから。お味噌を溶いて。

茹で卵。。。。手で小さく潰しちゃいます♥

そこへ、玉ねぎ、オイル、マヨネーズ、お酢をいれてタルタルに。。。。

『わ~~~ホントに、タルタルソースになっています!!作れるんですね。。。。』

市販のより、かなり美味しいですよ♥

で、鶏、は、片栗粉と卵で作った

衣につけて油で揚げましょう。

なれない時は、お鍋に火を付けたら、絶対、お鍋から目を離さないで!!!!

上手く火が通ったら、作っておいた甘酢に漬け込んで。。。。

完成♥

揚げ物、お初、でした♥set3.JPG

こんな感じに出来上がっています!!!

お味噌汁と、siru.JPG

ほうれん草の胡麻和え。goma.JPG

切干大根です。kioribosi.JPG

頑張って揚げた鶏とタルタルソースです・・・・・・tori.JPG  taru.JPG

『なんだか、信じられませんが。。。出来ちゃいました♥』

ちょっと、ハードルが高いお献立でしたが、

なかなか頑張ってちゃんと完成しています♥

『ほうれん草の茹で方とか。。。勉強になりました・・・』

そのへんは、かなり基本、でも知らない方、案外多い・・・・・

『タルタルが嬉しいです、結構好きなんですよね、。。。。。』

なんでも、使えるタルタルソース。

是非これからは手作りされてみて下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY