BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冬という季節は。。。お魚料天国ですよ☆彡是非、寒いうちにマスターしたい!『サバの味噌煮』💖
料理教室マンツーマンサバ味噌セット

冬という季節は。。。お魚料天国ですよ☆彡是非、寒いうちにマスターしたい!『サバの味噌煮』💖

少しづつ、お料理が楽しくなってきた方々や、お魚料理、苦手って方は・・・・

これからの季節、是非是非お魚料理マスターを頑張りましょう!!

寒い時期こそ、、、、お魚がお美味しくなる季節なんですよ。というか、、、春夏には使えない

寒い時期限定のお魚って結構な種類があるからなんです。

特に。。。。『サバ』と『ブリ』というお魚の料理はこの時期限定ですから、今が勝負!!

寒くなるのを待ってくださってた生徒さんも結構いらっしゃいます。

まずは。。。。『サバ味噌』から、、、、ご紹介です。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

『何度も、いろんなレシピ見て、チャレンジしてるんですけど・・・うまくいかないんです💦』

とおっしゃってらっしゃるのは、3学期の生徒さん、Mさん。

かなりの種類のお料理をうまく作れるようになってきた彼女、

『でも、お魚料理に関しては、まだまだだと思うんです、特にサバ味噌。。。。』

どうしても。。。。シャバって感じになってしまうらしい。。。。こってりな感じに仕上げたい。。

というリクエスト。チャレンジしてみましょう・・・献立はこちら。。。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット献立

    ・ サバの味噌煮   ・ 出汁巻き  ・ ささみときゅうりの酢の物

    ・ お野菜と麩の御吸い物   ・ 梅ひじきごはん

この『サバ』というお魚、若干厄介なお魚なんですよね。。。とんでもなく、、、臭みが。。。

ので、最初はこの『サバ』の臭みを取る方法からのスタートです、かなり念入りに頑張って!!

後は。。。。サバ味噌用のタレを覚えることです、そして、じっくり、じっくり、

切れ目にだし汁をかけながら、丁寧に煮ること!!!!

そう、彼女の場合、三学期の生徒さんなので。献立も手順もほぼ、彼女が組み立ててますよ💖

かなり、自分自身でお料理をしてるって感じ、素晴らしい成長です。

出来上がったようですので、ご紹介をご飯から・・・・

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

お吸い物、サバ味噌の時はお吸い物、です!!

料理教室マンツーマンやさいと麩の御吸い物

酢の物ではありますが・・・・酸味より旨み優先です。

料理教室マンツーマンささみきゅうり酢の物

思った以上に。。。。意外にも苦戦でしたね💦

料理教室マンツーマン出汁巻き

ほら。。。。こんな感じ、思い描いていた感じのトロっとした。。。サバ味噌☆彡

料理教室マンツーマンサバ味噌

冬のお魚料理、まずはサバ味噌からやっつけました~~~~~~

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

『あれ~~~~ちゃんとトロってなってるし。。。何が違ったんだろう????』

まずは合わせタレのレシピから検証してみて!!元々、ガッツリ白飯のお供な感じの

お料理なんです、ので、、、かなりのがっつり味付けが基本です。。。。

『梅ひじきのごはんが、、、超美味しそうで♡』

暑い時はお米系があまり食せなかった彼女、主食をしっかり食せるようになって良かった☆彡

『寒い時期の間に。。。。しっかり何度も復習してマスターしちゃいたいです!!』

是非、頑張って完全マスターを!!💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY