BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. すこ~~~~し、気が早いんだけど、お正月料理の練習バージョンです💖
料理教室マンツーマン正月料理習作セット

すこ~~~~し、気が早いんだけど、お正月料理の練習バージョンです💖

変に暖かいから。。。って思ってましたが、予報によると日曜日あたりから急激に

寒さがやって来るらしい。。。やっと、クリスマスと年越しの雰囲気が出てくるかな?

とはいっても、まだクリスマス前。。。。なんだけど、今回はちょっと飛び越えて

お正月のお料理を習作してみます。これには理由があるんだけどね。。。。

それでも、お正月限定じゃなくて、フツーに今の時期に食卓に上がってもOKなお料理。

少し手間をかけて。。。。本番までに少し練習を・・・・こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン正月料理習作セット

は~~~~い、今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さん、Yさん。

今まで、しっかり頑張って来てくださった彼女ですが。。。。この実習が最終回と

なってしまいました💦少し寂しいですね💦

『で、、、、最終回、作る献立を凄く考えたんですけれど・・・・・』

で、決定したのはお正月料理の習作、の回となりました。

作るお料理はこちら。。。。

料理教室マンツーマン正月料理の習作セット献立

    ・ ぶりの照り焼き   ・ 柿なます

    ・ がめ煮  ・ レンコン豚団子

これ、今回のお料理は献立にはなっておりません!!なぜなら。。。これをフツーに

晩御飯として食卓に並べて食したら。。。。あまりにもお醤油の味が濃くって。。。大変です。

あくまでも、お正月料理の練習と言うことで考えてくださいね。

まず、がめ煮!!丁寧に手間をかけて、今年は本気のがめ煮をお節へ!!という目論見です。

鰤照りも同じく。。。。お重に入れたとしても、硬くならない作り方でやってみます。

なますは・・・・・『柿なますが大好きです!!』とのご希望で、柿と蕪でなますにしました。

お肉系が大好きなご主人様用に、一品。作ってますよ!!!

完成形をご紹介。まずは、、、、、柿なます。

料理教室マンツーマン柿なます

こちらがお肉系お料理、一品と、

料理教室マンツーマン正月料理習作セット

そのタレです。

料理教室マンツーマン豚蓮根タレ

丁寧に作ったがめ煮と、

料理教室マンツーマンがめ煮

アクシデントにより。。。。。数が減ってしまいましたが。。。。鰤照り。

料理教室マンツーマン鰤照り

十分にお節、お重に入れていいレベルだと思います。

料理教室マンツーマン正月料理の習作セット

『本当に残念です💦💦ぶりが。。。滑って落下してしまって。。。。。』

小麦粉を付けて照り焼きした食材は本当に滑りやすいんですよね・・・・

でも、レシピはしっかり覚えましたね。本番では滑らないように!!!!

『がめ煮も。。。さすがに手間をかけただけあって、味シミシミな感じがあります』

下茹では確かに面倒ではありますが。。。。ひと手間。頑張ってみてください。

今年の年末は。。。。お節料理を頑張って作って終了って感じですね。

頑張ってください。そして今後も。。。。お料理頑張ってくださいね💖応援してます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY