BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まぁるいコロッケで、可愛くオシャレにプレートセットを作る💖
料理教室マンツーマンコロッケセット

まぁるいコロッケで、可愛くオシャレにプレートセットを作る💖

さて。。。お料理に少し慣れてきたら、

お献立を考える時点から、『どんなふうに盛り付けてみようか???』とか、

考えて調理できるようになると、『映える』お料理が出来上がったりしますよ。

どんな形にするか、とか、お料理完成した時の色彩とか、

考えながらお料理するっていうのも、お料理の楽しみ方の一つ、かも???

コロッケ、作ってみました!!!

料理教室マンツーマンコロッケセット

さてさて。。。。

今回のみどりのお教室、生徒さんと頑張って作ったお料理、

ご紹介しちゃいたいと思います。

いらして下さった生徒さんは、Kさん。

基本、自炊で頑張ってる彼女、結構お料理は、お上手です。

なので、一段上のレベルで実習してみたいって思います。

次の課題は、『盛り付けを考えてからの、献立を立てる』と言うこと。

作ったお料理を、どんな風に盛り付けるか?

映える感じにするには、どんな形に作るといいか?

全体の色のバランスはどんな感じになるか?

これを最初に考えて。。。。献立を立ててみました💛

料理教室マンツーマンコロッケセット献立

・ ミートコロッケ    ・ カポナータ   ・ スクランブルエッグサラダ

・ お野菜とソーセージのコンソメスープ  ・ コーンバターライス

メインは・・・・ミートコロッケ。よくある小判型、に作るのではなくって、

完全に丸型にしてしまいましょう。まぁるいコロッケが。。。可愛いと思いませんか???

夏のお野菜をトマトで煮込む、カポナータというお料理を作ります。

コロッケのソースとしてもお役立ちですから、お野菜は小さめにカットして。。。。

黄色のいろがあった方が盛り付けに絶対綺麗だから、サラダにスクランブルエッグを

乗せちゃいます。。。。

さて、完成しましたので・・・・まずはお料理ご紹介、コーンのごはんから・・・・

料理教室マンツーマンコーンバターライス

スープにたくさんお野菜を入れるといいですね。

料理教室マンツーマンお野菜とソーセージのコンソメスープ

ほら。。。卵でフワフワのドレッシング☆彡

料理教室マンツーマンスクランブルエッグサラダ

煮込みました!!

料理教室マンツーマンカポナータ

そして、まぁるい、コロッケです!!!

料理教室マンツーマンコロッケ

色合いが。。。本当に鮮やかな感じに出来上がって・・・・

料理教室マンツーマンコロッケセット

『コロッケ。。。。かなり慎重に揚げないと、衣が破けてしまうんですね・・』

そうなんです、ちゃんと固まっていない時点で動かすと。。。爆発しちゃいますから、

取り扱い、注意です。あと、衣を丁寧に付けましょう。

『煎り卵にならなくって良かったです(苦笑)』

そうそう、スクランブルエッグと煎り卵は別物だからね(笑)

後は。。。。盛り付け、ですね・・・・・

写メ、送ってくださいました!!!!

料理教室マンツーマンコロッケセット盛り付け

本当に素敵!!!!!いい感じです、お味も『超美味しかった』とのことでした。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY