BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さてさて。。。これを食したら、お正月終了の鐘。。。です、さっぱり。。。戴きましょう💖
料理教室マンツーマン七草粥セット

さてさて。。。これを食したら、お正月終了の鐘。。。です、さっぱり。。。戴きましょう💖

自身で。。。。このお料理を作りだすと。。。。

『あ~~~今年のお正月も終了だな。。。。💦』って気になって来ます。

毎年、毎年。繰り返しておりますが、

習慣って凄いなって思うんです。

スイッチが切り替わるというかなんというか・・・・

で、胃腸のスイッチも切り替えましょう!と言うこともかねて。。。。

七草粥です。

料理教室マンツーマン七草粥

由来は、ここ何年もこの記事でご紹介してる通り。

余談、雑学ではありますが。。。

日本各地、いろんなパターンはありますが、『松が明ける』という言葉をご存知でしょうか?

お正月終了!!!!ってことなんですけど。みどりのところでは、7日でしたね。

お正月には禁忌がいくつか存在するらしく????

というか。言い伝えではありますが、

元旦に掃除するな!!運が払われてしまうから・・・とか、

3が日、切りものするな!!縁が切れてしまうから・・・とか、

3が日、裁縫するな!!神様に針を刺してはいけないから・・・とか、

いろいろあるんですよね?

とういうか。。。これ全て、働くな!!ってことなんです。

要は。。。。お正月はゆっくり体を休めましょう、ってことですね。

で、英気を養って、そして正月明けからしっかり頑張りましょうってこと。

で、胃腸も整えて。。。ってことでお粥です。

七草。。。。カットしておきましょう。

お米、本来は生のお米から煮ますが、余った炊いたご飯でもOK、しっかり水洗いしてから。

料理教室マンツーマン七草粥

少しお米が膨らんできたら、

料理教室マンツーマン七草粥

七草投入です。

料理教室マンツーマン七草粥

七草に火が通るまでは煮ちゃってOK。

料理教室マンツーマン七草粥

出来上がりはこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン七草粥

これ、一番シンプルなバージョンです。

塩味のみ、ですけれど、物足りない方は。。。足してもOKだし、

余ってるお正月料理と一緒もいいと思う。

最後に卵でとじても美味しいと思いますよ。

とにかく。。。。体調、胃腸、気力共にリフレッシュして、今年のスタートをしましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY