BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご家族で好みの辛さがバラバラな時は、2つの味付けを作っちゃえばOKな『麻婆豆腐』
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

ご家族で好みの辛さがバラバラな時は、2つの味付けを作っちゃえばOKな『麻婆豆腐』

さてさて。。。。。お料理を作る上で、少し困ったことは、

例えば、ちょっぴり辛いお料理の場合、

家族の中で、一人、辛さが苦手な方がいらっしゃると。。。。さて、どう作ろうか?

ってことになりませんか?辛いのが苦手な方は、辛く作ってしまうと食べれない・・・・・

なんて時は、2種類の味付けで作ればいいだけの事!!!!

ピリ辛の麻婆豆腐と、全然辛くない麻婆豆腐、

作ってみましたよ♡

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

街は・・・・そろそろ連休ムードが漂ってきました・・・・・

ただ、今年の連休も出来ればおうちで過ごした方がよさそうな・・・気がするみどりです。

是非是非、おうちごはんでご家族で楽しんで頂きたい。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Sさん、

『センセ!!!!主人から麻婆豆腐リクエストがあったのですが・・・・・』

ご主人様はある程度ピリ辛希望、

でも、まだ小さいお子様もいらっしゃるから、辛いと食べれない・・・・

こういう時は、2種類の味付けで作ればいいと思います。

献立は。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

・ 麻婆豆腐(2種類)    ・ もやしの中華胡麻和え

・ 青梗菜と卵のスープ    ・ 桜えびと枝豆の中華おこわ

副菜とスープ、そしてご飯モノは、分けなくっても大丈夫だと思います。

問題は麻婆豆腐の辛さ、ですよね。。。。

なので、薬味、ミンチ、お豆腐をお子様用だけ小分けにしておきます。

先に、お子様用の辛くないマーボーを先に作ってから後で大人用を作る感じで。

出来上がりはこんな感じ・・・おこわは2合分たっぷり。

料理教室マンツーマン桜えび枝豆おこわ

もやしも豆もやしを使ってみました。

料理教室マンツーマンもやし中華胡麻和え

スープはフワフワの卵で。

料理教室マンツーマン青梗菜卵スープ

そしてこちらがお子様用の辛くない麻婆豆腐、

料理教室マンツーマン子供用辛くない麻婆豆腐

で、こちらが大人用。。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

小さな麻婆豆腐が可愛いですね。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『なるほど。。。。少し手間はかかるけど、こうすれば子供も難なく食べれますよね』

お子様が小さい時は是非このパターンで。

『そう、豆腐とか大好きなので、是非食べさせたいから、これからこんな風にしてみます』

レシピは殆ど同じ、ただ薬味に豆板醤を入れないようにしてみましょう。

味が薄くなるといけないから、普通の味噌を少し足すといいと思いますよ♡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY