BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて💖今年、初回の実習のお料理のご紹介です!来年に向けて。。。『鰤照り』です。
料理教室マンツーマン鰤照りセット

さて💖今年、初回の実習のお料理のご紹介です!来年に向けて。。。『鰤照り』です。

本当に、今年の年明けはとんでもない形でのスタートとなってしまって。。。

まだまだ、被害の全容もわからない今。。。

少しトラウマなのですが、日が立つにつれて。。。。甚大さが増す。

一番、むごく嫌な形で。。。。

心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。。。

が、お教室も今年の第一歩を踏み出さないといけませんね。

初回にご紹介をするのは。。。。生徒さん、Mさんとご一緒の作品です。

お献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン鰤照りセット献立

    ・ ぶりの照り焼き   ・ 豚こま肉旨煮   ・ 蕪のなます

    ・ お素麺かきたま汁   ・ 栗ご飯

『絶対、絶対、マスターしておきたいお料理なんです!!!』

と、冬の時期を待って待って。。。。の実習となっております。計画的に。。。。

冬いっぱいにしたいってことで、蕪でおなます、も頑張りました。

残ってないでしょうか?お素麺。結構、保存期間の長いお素麺です。こういう時に活躍!!!

そして、最近人気の旨煮!豚こま切れ肉をうまく使って、旨みをしっかり引き出しましょう・・

では。。。お料理のご紹介を栗ご飯から。。。

料理教室マンツーマン栗ご飯

こちらが。。。後入れで、お素麺、茹でてあります。

料理教室マンツーマン素麺

かきたま汁がこちら。

料理教室マンツーマンかきたま汁

蕪も、人参も。。。塩でもんでしっかり洗って。。。ゆずを忘れないで!

料理教室マンツーマン蕪なます

旨煮、余ってる材料で作れる便利な一品でしょう?

料理教室マンツーマン豚こま旨煮

タレは、別にお持ち帰りです。鰤照り用・・・・

料理教室マンツーマン鰤照りタレ

そして。。。。鰤照りです!

料理教室マンツーマン鰤照り

今回も手間をかけて、硬くパサつかない鰤照りを作りました!!!!

料理教室マンツーマン鰤照りセット

『つけ込まない、んですよね。。。。絡めるって感じなんだ・・・・』

元々、そこまで味が染み込まない性質の鰤というお魚なんです。ので。。。絡めるが一番。

『素麺も、こんな風に茹でておいて、食す前に。。。出汁を合わせるんですね。。。』

入れちゃって置いてもいいんだけど、お素麺が。。。。どんどん膨張??

『来年のお正月は、なますと鰤照りがしっかり作れるようになっておきたいと思います💖』

ん~~~それは素晴らしい!!頑張って練習しておいて!冬にうちにね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY