BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食べたいけど。。。ちょっと油が。。。と思って『酢豚』敬遠してらっしゃる方へ。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

食べたいけど。。。ちょっと油が。。。と思って『酢豚』敬遠してらっしゃる方へ。。。

皆様の中で。。。。

『おうち中華』に、二の足を踏んでらっしゃる方。多いんじゃないかな????

『だって。。。難しそうだし。それに、結構、油ギッシュなイメージがあるし・・・・』

と、敬遠の理由は。。。。ある。

が、もし。超カンタンに、しかも、ヘルシーなおうち中華が作れるとしたら・・・・

どうでしょうか????

『前に、酢豚を作って、超ギトギトになったんですよね・・・・』とおっしゃる方。

作り方次第で・・・・ヘルシー酢豚が出来ます!!!こんな感じで・・・・set4.png

さて。。。。

今回は、皆様の、『中華は脂っこい』というイメージを払拭すべく・・・・

チャレンジしたいと思います。

いらして下さった生徒さん、Wさん、

『前に・・・・酢豚を作ってみたのですが・・・超脂っこくって・・・・』

との失敗経験のある彼女。

『でも、センセーのブログを見てたら。。。。ヘルシー酢豚を見つけて・・・・』

とっても『酢豚』の大好きな彼女。

もし、ヘルシーに作れるなら!!!!とリクエスト。

献立はこんな感じに・・・・・kon2.png

     ・ 柔らかヘルシー酢豚     ・ 生春巻き  サーモンバージョン

     ・ 卵とトマトと青梗菜のスープ   ・ 五目中華おこわ

酢豚、をヘルシーに作るだけじゃなくって。

他のお料理もどんどんヘルシーにしちゃいましょう!!!!!

サラダの代わりに、生春巻き、大量のお野菜とサーモンを一緒に巻いて・・・・

スープも。生のトマトを入れて、さっぱり感を出そう!!!!

ゴハンは、少しモッチリとした食感になるように、もち米ハーフで、炊きましょうね。

そうして。。。酢豚、

揚げないで焼きます、そして、ブロック肉を使わないで、スライスの豚ばら肉で作りましょう。

さて・・・・完成しました!!!!

ご紹介しましょう。

まず。おこわ。今回は五目でいろいろ具材を入れて・・・・・・okowa.png

巻くコツがわかれば。。。。nama.png

辛いのが苦手な方は、マヨネーズで割ってくださいね。。。。tare.png

トマトの酸味がさっぱり感を出してくれます、色も綺麗ですね。toma.png

肉料理というより、お野菜のお料理なんです、酢豚、、、、buta.png

さっぱりヘルシーな中華のSETが完成しましたね、これならしっかり食しても大丈夫でしょう???set3.png

『こんなに彩りが綺麗に中華が作れるんですね・・・・』

ですです、献立の考え方、組み合わせ方で、いい感じになりますね。

『酢豚を作るときは。。。。大きなフライパンがあると超便利って思いました』

そうですね。思い切って炒めるってお料理の時は、大き目のお鍋がいいでしょう。

『前作った、ギトギト感が全然なくって。。。。ヘルシーなあっさり感がいいですね』

豚も超柔らかく出来上がってますよ!!!

中華は脂っこい、というイメージは固定観念ですから。

是非、得意料理に加えてくださいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY